配布精霊評価82

魔道杯報酬

配布精霊評価について

この記事では、イベントや魔道杯などで手にいれることができる非ガチャ産の精霊を評価していきます。
評価といっても具体的な点数などをつけるわけではなく、あくまで配布精霊内で強いかどうかという点を主軸においてコメントしていきます。そのため、結構ユルユルな評価です。
SSターンは
ファスト込みの発動ターンを()内
セカンドファスト込みの発動ターンを【】内
に記載しています。

サタ女

Screenshot_2018-02-24-08-26-21

Screenshot_2018-02-24-08-26-27

SSターン 5(0)

オプスクルムの火バージョン。この型の強みは、複数体でチェインを一気に積めることだと思っているので、一体しか手に入らないのは微妙。

UG

Screenshot_2018-02-24-08-26-35
Screenshot_2018-02-24-08-26-41

SSターン 10(0)

劣化型のアマンシミラル。ガチャ産と比べるとパワーが落ちるが、それでも十分強い。
ただし、そのSSの特性からトーナメントなどの短期戦向け。
そのまま使っても活躍はできますが、カウンターとの組み合わせが特に強力。

リローデッド

Screenshot_2018-02-24-08-26-54
Screenshot_2018-02-24-08-27-00

SSターン 4(1)

全体無属性大魔術。周期も早いですが、威力が低すぎる。
 
無属性大魔術は普通の大魔術と違って有利相性の1.5倍がのらないため、水属性吸収してくる低HPの敵の処理くらいしか使える場面が思い浮かばない。

エステレラ

Screenshot_2018-02-24-08-27-20
Screenshot_2018-02-24-08-27-26

SSターン 3(0)

艦隊性能ではありますが、艦隊にするまで集める価値があるかというとかなり微妙。
一応雷水の回復手段として使えますが、正直サフィナでいいような気もする。
まあ、ヴィクトリアとこいつ3体、雷水全体攻撃で火力を出しながらSSで回復するということも出来なくはないです。

ゴールデン

Screenshot_2018-02-24-08-27-35
Screenshot_2018-02-24-08-27-40

SSターン 5ー9(1ー5)

Screenshot_2018-02-24-08-58-23
↑性能見たときに思った感想
冷静に評価すると、ASは重すぎる上に特効。
単色なのに融合強化SS。開幕からSSを撃てない。
使いづらさの塊みたいな精霊。
ただ、条件を満たしたときの火力が凄まじくまさしくロマン砲といった感じ。
個人的にはこういうピーキーで尖った性能をしている精霊は嫌いじゃないです。絵の怪物と併用して使ってみたいですね。

総評

性能だけで見ると、累計上位が一番有用。それ以外は微妙。
正直、累計上位を獲得したらあとの精霊は記念品として集めるかどうか。そのレベル。
ここ最近は実践でも使える総合報酬が多かったですが、今回の総合報酬は使えるイメージがわきません。
総合ボーダーも結構下がるかもしれませんね。
Screenshot_2018-02-24-10-56-17
やっぱりボイスなし
性能よりも気になった点がひとつ。
今回の報酬、なんだか露骨にコストカットされてません?
報酬の進化がカットされてLしかないのは、一々進化させる手間が省けるので個人的にはありがたいんですけど、
この他にも
コメントも予告もなしに累計報酬が一枚減らされていたり、総合以外の報酬はSSが一つしかなかったり、ちょっと手抜きがひどくないですか。
絵で豪華なように見せかけてはいるけど、削れるところは可能な限り削られてるからすごくハリボテ感がある。
「ちびキャラ大集合!」というような宣伝をおせにゃんでしてたので、4周年魔道杯のようなボイスつきで力の入ったものを期待していたんですがねえ。
運営側に期待したこっちがバカだったということでしょうか。

「配布精霊評価82」への4件のフィードバック

  1. 今回魔導杯走れないので報酬が控えめで良かったです。魔導杯のハリボテ感はやはり任天堂の影響ですかね

  2. @ひろさん
    何が原因なのかは謎ですけどコストカットが露骨すぎるとちょっと萎えるのでもう少しうまくやってほしいですねー。

  3. アウトランダーからコストカット感ありましたよね(通常ボスが2段階進化)
    魔道杯報酬も進化させなくて良いのは楽ではあるんですけども…
    ゲーム内で求人かけちゃうぐらいですから、有能な方が多数辞めてしまったのでしょうか

  4. @cさん
    タイミングがタイミングなだけに悪い方向にとらえてしまいますよね。
    アプリ内に求人だしたのはちょっと笑っちゃいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です