配布精霊評価 78

ネタバレ注意 クルイサ報酬。

画像は拾い物です。わたしはまだ手にいれてません。
クルイサのクエスト内容に関するネタバレを含みます。
愚痴も含みます。

配布精霊評価について

この記事では、イベントや魔道杯などで手にいれることができる非ガチャ産の精霊を評価していきます。
評価といっても具体的な点数などをつけるわけではなく、あくまで配布精霊内で強いかどうかという点を主軸においてコメントしていきます。そのため、結構ユルユルな評価です。
SSターンは
ファスト込みの発動ターンを()内
セカンドファスト込みの発動ターンを【】内
に記載しています。

アヤナ

96e680cf

2da22980

SSターン 10ー13(7ー10)

トルテとストルを足してトルテ分を強めたような性能。
一応潜在はガチャ産並ですが、属性などでガチャ産より意図的に弱くされている印象はあります。
SSの行動感知は強力ですが、単色なのでストルほどのダメージは期待できません。
ストルを持っていればそっちでいい感じ。

サプラーディー

18ff6570

f7bb4def

SSターン 8ー11(5ー8)

AS、SS共に融合特化の性能。
しかし、潜在やSSはガチャ産のデチューン。
複闇なため融合デッキの穴埋めとして使えないことはないですが、
融合大魔術を持っている人にとっては必要がなさそうな1枚。
せめて結晶はまともであってほしい。
e6217d6b
cb6e247d
相互進化可能。AS名やSS名は変わってますが、性能は大きく変わらず。
水の場合、戌とSSが丸被りになるのはもう少しどうにかならなかったのかと思います。

総評

なんというか、配布精霊としてみればどちらも優秀です。
しかし、それはあくまで配布精霊として見たときです。
どちらも獲得するための労力に見合う性能とは思えません。
アヤナはまだ百歩譲っていいとしても、サプラーディーはちょっとひどい。
今回のクルイサはこれまでのイベントと比較しても最難関のエリアと言えます。
ステージ1からイベントハードの絶級・覇級レベル。
ステージ7からは一つ一つが高難度クエストを越える難易度。
ステージ12からはもう訳がわからないレベルになり、
ステージ15はレイドボス並の体力をもつボスが登場。
シークレットは驚異の11戦かつ、これまで最も体力があったレイドボスの約2倍の体力をもつボスが登場。
その苦行を乗り越えた末に、手に入る報酬としてはあまりにも釣り合わない。
現状、この報酬を手に入れることができる人はかなり手持ちが揃っている人だと思います。
では、そんな人たちのうち、この性能の報酬を手にして喜ぶ人はどれだけいるんでしょうか。
別に報酬にガチャ産のデチューンを出すことは悪いことではないと思います。
ただ、報酬におく場所をしっかりと考えて欲しい。
デチューン型は比較的入手しやすいようなクエストの報酬に置いた方が喜ぶ人は多いでしょうし、
今回みたいな限られた人しかクリアできないようなクエストの報酬では、何かの劣化ではなくて労力に見合った報酬をおくべきだとワタシは思うんですよ
別にガチャ産の完全上位互換を出せというわけではないんです。
まだ出てないガチャ産の色ちがいや、魔道杯の総合報酬のような新スキルの実験台などやりようはいくらでもあったと思うんですよ。
勝手に期待するお前が悪いと言われてしまえばそれまでなんですが、個人的には結構ガッカリな報酬達でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です