少しレイアウト変えてみた
以前から見出しとか設定したいと思っていたので、色々なブログをパク‥‥参考にさせてもらい、今回テスト。
配布精霊評価について
この記事では、イベントや魔道杯などで手にいれることができる非ガチャ産の精霊を評価していきます。
評価といっても具体的な点数などをつけるわけではなく、あくまで配布精霊内で強いかどうかという点を主軸においてコメントしていきます。そのため、結構ユルユルな評価です。
SSターンは
ファスト込みの発動ターンを()内
セカンドファスト込みの発動ターンを【】内
に記載しています。
ステラ像
SSターン 5ー8(1ー4)
イベントでは使いづらいスキルセットで、どちらかというとトナメ向き。
トナメで起用するなら相方にバレユッカもいるので使えないことはないです。
分散、スキルチャージのスキルセットはあまりいないのでもしかしたら活躍の機会もあるかもしれません。
SSターン 6ー9(3ー6)
ちびミルドの火属性版。
この型の強みは、不調魔術のように20%以下でSS発動しても回復を挟まない点。
敵のスキル反射がないとき限定ですが、条件さえ満たせば複数積んで効果値3500の特効を連発することも可能。
余裕があれば複数確保しておいてもいいかもしれませんね。
SSターン 5ー7(1ー3)
水火の劣化ラディーヌ。
スキルセット的には悪くないのですが、現状では相方に恵まれていない。
今後水火のバレユッカが登場する可能性もあるので、将来性はあります。
SSターン 4ー8(0ー4)
劣化団長。
SSはとても便利ですが、イベント起用ならヴォラールで十分な気がします。
ただ、単色デッキの構成に選択肢が増えるのはいいことですね。
SSターン 3(1)
属性で固めると3ターンおきに60%回復できるので、既存の50%回復よりも周期が早くて優秀。しかし、配布では雷水で固めることがそれほど多くないのが欠点。
便利だが地味という印象です。
フラクタル
SSターン 6(1)
アリエッタと比べるとSSがなにもかも劣化してますが、イベントでは有用なSS。
ASもガードがついており地味に嬉しい。
快適に使うにはデッキにパネルチェンジ役が必須になるためデッキは制限されますが、スキルチャージとチェインプラスと攻撃アップが同時にできると考えれば枠を二つ潰しても採用する価値あり。複数の効果つきパネルを作れる精霊とかなり相性がいいです。
ドルティ(水)
SSターン 9ー12(5ー8)
イーハソラスと同型ではありますが、潜在面でみるとイーハソラスよりも優秀。初回のスキルターンもあちらより1ターン速いです。
配布縛り的に考えると単色水での属性免疫に対する唯一の対抗手段なので2体ほど確保しておきたいところ。
ただ配布で縛らないならば、GP元帥のほうが遥かに使い勝手は上。GP元帥を持ってるならば必要はないです。
総評
注目はフラクタルとドルティ(水)
ボス精霊もそこまで性能は悪くないのですが、ボックスガチャのせいで運が悪いとかなり周回する必要があります。
はっきり言ってその周回する労力に見合うほどの価値はないです。
私はミーテやヴィヴァーチェを2体集める予定ですが、余裕があれば集めるくらいでいいと思います。