複色問題を真面目に調べる 2

勉強タイム

image

選択ジャンル
中段+下段

image

本日のメニュー

image

【英語2色】

image

A. 4

1.卓上電話
2.スマートフォン
3.公衆電話
4.携帯電話

image

答えでいうと4が正しいことになりますが、じゃあ2番のスマートフォンは携帯電話じゃないのか?と言われると疑問です。
スマートフォン自体が「多機能携帯電話」という意味合いがあるため、答えとしては間違っていないっぽいんですよね。
ちょっとモヤモヤする問題です。

【雑学3色】

image

A. 4

image

どんなロゴ?
こんなロゴ。
フランスの会社で、会社名は創設者のファッションデザイナーであるイヴ・サンローランに由来。
まあ、使われている文字がそれぞれの頭文字から来ているので単純に考えれば判断はできそうですね。

【英語3色】

image

A 2

1.Wrinkles
2.bump
3.pimple
4.dimple

ここまでくると知ってるか知ってないかですね。

同じこぶであっても、ラクダのこぶはhumpが使われることが多く、非常に紛らわしいです。

ちなみに関係ないですが、こぶとりじいさんは

The Old Man with a Lump

と英語名でついており、bumpは使われてないみたいですね。Lumpは塊という意味があります。

【ニュース2色】

image

A.3

エベレスト初登頂を達成した日本人は
松浦輝夫氏と植村直巳氏の二名です。
両名は1970年5月11日にエベレストの登頂に成功しました。
この5年後に田部井淳子氏が女性として初の登頂に成功しています。

ちなみに他の選択肢の人物は誰かというと

奥寺康彦 サッカー選手
笠谷幸生 スキージャンプ選手
中野浩一 競輪選手

となっています。

参加しています。よろしければクリックお願いします。

魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です