はい。
配布精霊評価について
この記事では、イベントや魔道杯などで手にいれることができる非ガチャ産の精霊を評価していきます。
評価といっても具体的な点数などをつけるわけではなく、あくまで配布精霊内で強いかどうかという点を主軸においてコメントしていきます。そのため、結構ユルユルな評価です。
SSターンは
ファスト込みの発動ターンを()内
セカンドファスト込みの発動ターンを【】内
に記載しています。
EXーASは別枠でカウント
似ているガチャ産精霊
SSはミィア。火力は大きく劣る。
ASが違うので一応差別点はある。
アリーサ
ヤラの色違い。SS1はチェイン溜めに便利のほか、反転中の軽減役としてそこそこ便利。
SS2に関しては蘇生がないかわりにもう少し早ければよかった。
似ているガチャ産精霊
なし。
SSだけで見るならエリンだが、ASとSS2が全然違うので、似てるともいえない。
ザラジュラム
SSターン 4ー8(0ー4)
自己犠牲と反転強化。
SS2はクロッシュの代用として使えるが、HP分の強化がないため蓄積邪との相性は悪い。クロッシュを持っているならそちらを使った方がいい。
注目すべきはSS1。クロッシュと併用すれば0Tで効果値3000の全体攻撃が可能。
攻撃は低いが天の邪鬼を持たせれば気にならなくなる。
天の邪鬼持ちのSS1の火力はこの通り。ここまでの火力を出すにはデッキを雷闇で統一する必要があるが、0Tで出せる火力としてはかなり高め。クロッシュを持っているなら9覚推奨。
EXAS
味方が反転状態のときに効果値が増すが、条件がかなり限定的。本体はバフを弾くので、敵による属性反転でしか強化を狙えない。
反転状態でなければエンハ値も大したことないので、使う理由もない。
似ているガチャ産精霊
なし。
SS2だけ見るならクロッシュですが、まあ似てるとは言えないですね。
大結晶評価
敵が属性反転、回復反転、呪いを3回発動
・効果
5Tスキルカウンター発動(効果値300)
条件がきつめ。回復反転や属性反転はそんなにドカドカと撃たれるものでもないので、呪い目的で使用するくらいしかなさそう。
効果値はそこそこ高いのでスキルを連発してくるクエストではいいかもしれないが、一方通行パネルの多段カウンターほど発動の機会に恵まれない。
総評
ザラジュラムが強い。9覚推奨。
蓄積がいる今、自己犠牲大魔術や反動大魔術、特効大魔術はこのくらいの火力や使いやすさがないともう使う理由がないので、既存のスキルもこのくらいのテコ入れが欲しいところではある。