はい。
精霊評価について
この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。
精霊の評価は以下の2つに分けてます。
☆イベント評価☆
イベントクエスト・レイド・通常クエストで有用かどうか。
★トナメ評価★
通常トーナメント・イベントトーナメントで有用かどうか。
評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
ただ、私は普段配布精霊のみでイベント攻略をしているので、使うことがないイベント向きのガチャ精霊に対する評価はどうしても低くなりがちです。その点はご了承下さい。
EXーAS(エクストラアンサースキル)について
当ブログの精霊評価はSSに主観を置いた評価が多いため、
EXーASもちの精霊については、別性能のものとして評価します。
最初に書くのがSPスキルverの評価です。
オート適正値
オートプレイに向いているかどうか。独断と偏見で5段階で評価します。
クレティア
弱体化効果値は10伸び、配布弱体化よりも高くなった。ただ、ASの関係でイベントでは配布の方がまだ使いやすい印象。
トナメでは使い道があるかもしれないが、最近出番があった記憶があまりない。
全属性弱体化にしては高めの効果値で、水以外のダメージを底上げできる。何度も敵を殴らなければならないような場面では火力サポートとして有用。
トナメでは使い物にならない。
3色限定強化のため、普通に使うにはサポート必須。
SSは3色で600エンハパネルだが、今となってはそれほど驚くような数値でもない。
EXAS発動中は3色で効果値4200の全体攻撃となるため火力がかなり高い。介護してでも使う価値はある。
3色パネルしかでない特殊クエストや3色パネルリザーブされるクエストではかなり頼もしい存在。
リタ
ASに快調条件がつき、SS2がわずかに強化された。
AS効果値は高くなったが、チェインが必要かつ、発動しても平凡な連撃なのでやはり使いづらさが目立つ。
SSはSS2のみの強化なので、ほぼ使い勝手は変わらない。
ぶっちゃけイベントで使うならフィネアか、GAリフィルでいい。
オート適正値: 3
使いたい場合は介護必須。15ch以上で永続継続になる効果値4400の連撃。
効果値は高いが、攻撃ステータスが単色の癖にショボいので、ダメージはそれほどでない。
悪くはないが別にいいというわけでもない。
ノイン
イベント評価: ☆☆☆
トナメ評価: ★★
SSの効果値が伸びた。
div>
盗むやスキルチャージのギミックがでてくるクエストでは使えるが、それ以外では地味に使いづらい。
最大効果値は11000だが、ゲージマックスで撃つのはなかなか難しい。
最大効果値を出せたとしても不調純属性大魔術より1000高い程度なので、そこまで圧倒的というわけでもなくなった。
1問発動型なので、最低限覇眼役としての使い道はあるが、効果は残念。
こいつより優秀なEXASをもつ1問発動型は他にもたくさんいるので、わざわざこいつを使う理由は薄い。
SSの効果はそこそこ優秀だが、融合というのが使いづらい。
本体は融合強化クレティアと同色なため、デッキの選択肢がかなり狭くなる。
トナメで運用する場合、効果を受けるまでに3ターンかかるが、1Tスキチャと組み合わせれば2ターンで恩恵を受けられる。スキチャは4なので、蓄積連と相性がいいかも。
オート適正値: 3
EXASの効果は素晴らしいが、元々のASがただのエンハなのでイベントに向いてない。
カヌエやストルトルテを持っていないときの代用品
イヴ
残滅ダメージの効果値が200増えただけ。効果値7000や効果値9000のSSをバカスカ撃てる現環境で、効果値1200+1400は明らかに足りない。
強制進行がでてくるクエストで使うことがあるかもしれない程度。
オート適正値: 3
手間はかかるが、効果値は高めの反撃。
そこそこのダメージが出せるが、まだ足りない。
どのみち全体反撃であればエンハと併用するのが前提みたいなところがあるで、個人的には効果値よりも早さが欲しいところ。
総評
プリフィカがレイドで使うことがあるかもしれない程度。
他は結構残念かなといった印象。