高難度追加
配布精霊評価について
この記事では、イベントや魔道杯などで手にいれることができる非ガチャ産の精霊を評価していきます。
評価といっても具体的な点数などをつけるわけではなく、あくまで配布精霊内で強いかどうかという点を主軸においてコメントしていきます。そのため、結構ユルユルな評価です。
SSターンは
ファスト込みの発動ターンを()内
セカンドファスト込みの発動ターンを【】内
に記載しています。
EXーASは別枠でカウント
オジー&メイジー(火)
ステータスの差もあり、等倍時の火力は9ターンチャージの単色組と比べると劣るが、発動ターンが速いというのはアドバンテージ。確保は一体でよいが、何かしら使い道はありそうな一枚。
イーザ
SSターン 4(1)
連鎖解放。効果値があまりにも低いが、おそらく1500アップの結晶があるためそれ前提の調整だと思われる。ただ、結晶込みでも最大効果値は1700と、チェインを消費するわりには低め。
連鎖解放自体は他と比べて発動タイミングが特殊なのでどこかで使う場面はありそう。
配布WASと特殊パネル変化を組み合わせてうまく立ち回れば、2T周期で効果値800程度の全体SSを連発できる。そこまでする価値があるかはわからないが。
SSターン 10(2)
単体ダブルスキル付与。
ファストが多いが重めのスキル、もしくは激化を連発したいときに使える。
自傷する上に単体対象だが、発動が速いのは優秀。
トナメで利用したい場合はAS、SS共に相性がいいクレティアプリフィカと属性が被っているのが気になる。
既存の融合強化とは誰とも属性が被らないため、融合デッキの選択肢の一つとして考えられるのはよいが、そもそも最近融合デッキ自体を組むことが減ったため、活躍の機会があるかは怪しい。
EXーAS
発動しやすいが、効果は微妙。
ダメージもそこまで伸びず、ダメブロを貫通できるという利点のみでは使おうとあまり思えない。
単色40ch。
チェインを溜めるには味方の補助が必要だが、チェイン妨害の耐性があり、一度ASを発動できると以降は火力が落ちにくいというのがよい。
ステータスの底上げがしやすいのも○。
EXーAS
発動がしやすく、ASとも噛み合っている。
チェイン妨害のないクエストでは基本的にこっちでよいだろう。
潜在のお陰で1回ならチェイン妨害を弾けるのも便利。
総評
オジー&メイジーとぽっかみさまあたりがなかなか良いのではないでしょうか。
イーザは素のSS効果値が1000程度あれば悪くなかったのですがね。スキルターンは速いですが、ガチャ産と比較すると極端すぎてひどい。