持ってる分だけ。SS進化勢は気になるのだけ。
精霊評価について
この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。
精霊の評価は以下の2つに分けてます。
☆イベント評価☆
イベントクエスト・レイド・通常クエストで有用かどうか。
★トナメ評価★
通常トーナメント・イベントトーナメントで有用かどうか。
評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
ただ、私は普段配布精霊のみでイベント攻略をしているので、使うことがないイベント向きのガチャ精霊に対する評価はどうしても低くなりがちです。その点はご了承下さい。
所持L組
持っている分だけ。弱くても評価します。
シェリル&ランカ
ステファムの上位互換的SS。回復がついている分使いやすくはあるが、効果値を最大にするまでに時間がかかるというのがやはり気になる。
呪いで一瞬でリセットされることも考えると、ステアップ系のスキルは純属性強化や融合強化のようにすぐにリカバリーできる性能はほしいところ。
シェリル(光)
イベント評価: ☆☆
トナメ評価: ★
遅いくせに、効果値がそれほど高いわけでもない。
SS2は最大550エンハだが、チェイン犠牲強化の700と比べると大きく劣る。
よいところがない。
クマランカ
ASは重く、SSは威力が低い。
どちらも中途半端なので、これなら他の精霊を使った方がいい。
アルト&シェリル&ランカ
イベント評価: ☆☆☆
トナメ評価: ★
AS強化とSS2にチェインプラス追加。
ASはわざわざこいつを選ぶほど効果値が高いわけではないし、
SS2は、そもそも遅延を撃つのは敵の攻撃の手を緩めたいときなので、わざわざ3T遅延を使ってトドメを指すことなどあり得ない。
こんな変な追加効果をつけられるなら、SSターンが早くなるか、遅延ターン数を伸ばされた方がいい。
一応単体遅延が初回6Tで撃てるところだけは評価できる。まあ、これは進化前からそうだったんですけどね。
シェリル(単)
使うならイベントだが、それならばAS回復のツクヨの方が向いている。
単色デッキで組むにも純属性強化の壁が大きい。
ガムリン&ミレーヌ
イベント評価: ☆☆☆
トナメ評価: ★
SSがSSだけに使用する場面が限定的。一応水属性には50Tチェイン保護がまだいないので、選択肢に入るかも。
所持SS組ピックアップ
ミハエル
ASは残念だが、SS1は結構優秀。
雷属性で、初回2Tの全体特効は結構希少。
蓄積破や残滅を持っていない場合はトナメの選択肢に入るかもしれない。
恐らく初の火闇0T変換。ただし属性は何故か単色。ASの種族特効が効くようなクエストでは、パネル爆発と組ませるのもあり。
総評
冗談抜きでミハエルが一番使えると思う。