高難度報酬追加
配布精霊評価について
この記事では、イベントや魔道杯などで手にいれることができる非ガチャ産の精霊を評価していきます。
評価といっても具体的な点数などをつけるわけではなく、あくまで配布精霊内で強いかどうかという点を主軸においてコメントしていきます。そのため、結構ユルユルな評価です。
SSターンは
ファスト込みの発動ターンを()内
セカンドファスト込みの発動ターンを【】内
に記載しています。
叶わざる〈夢〉たち
SSターン 13【2】
火版ピピア。ステータスもピピアと同じくらいなので、使い勝手は変わらない。
火属性のスキルコピーは珍しい上に、配布攻略ではかなり便利なSS。今後活躍の機会はありそう。
SSターン 9【2】
ちびラディウスの雷版。
一度SSが発動できればチェインには困らなくなる。
長期戦のクエストではチェインで火力を増強するということもなくはないので、クエストによっては使い道があると思う。
ただ、雷火は相方が貧弱なので属性を固めるのが厳しい。属性を意識せずにデッキに組み込むとHPが貧弱なので使うときはそこを意識して使う必要がある。
コルティーナ
SSターン 3ー4(2ー3)
時限。一応火力増強すれば40万近い打点を出せるが、どうしてもエッタの影がちらつく。
SS周期的にも火力的にもエッタに勝る点がない。
SSターン 12ー15(9ー12)
火版のレイドディルクーザ。火力は高いが、手間とデメリットの割りにはショボい。
使うなら、火闇高チェインなのでカタバと相性がいい。
SSターン 6ー9(3ー6)
カッコヨオジサン。ほんとすき。
性能的には可もなく不可もなく。ASはそこそこつよいですが、ぶっちゃけセトアーリアと同じで、ステータスはあちらのほうが高い。単純に連撃目的ならあちらのほうが上。
SSは単体なので、スキル反射などを避けて使用することができる。全体よりは使いやすいと思う。
ミスティックメア
配布単体純属性大魔術。
反射無視で敵の属性によらず打点を出せるのが魅力。
ただ、L覚醒に大幅な攻撃アップがないため、効果値の割には火力がでない。
捌式で活躍で使う場合、早さも威力も微妙に足りず、コレルに劣るため結構ガッカリするかも。
総評
ボス報酬はそれほどですが、コンプリート報酬は強め。
配布攻略では活躍しそう。
残響dearless
イベントではASの関係上クロムマグナお兄さんの方が使いやすそうだが、最速3Tの起死回生は他の精霊にはない強み。
トナメでは自傷ASのダメージを気にせずに、3T目に不調までもっていける。
犠牲SSから無理矢理不調に持っていくことも可能だが、雷で速い犠牲大魔術持ちはテネブルくらいしかいないので今後次第。