気が向きました。
精霊評価について
この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。
精霊の評価は以下の6つの観点に分け、10段階で評価します。
・イベント
イベントクエスト(ハード)での使用を想定。
・エリア
通常エリア後半(クルイサ~)での使用を想定。
高体力の敵と戦うときの評価。
・エクストラ
エクストラでの使用を想定。
・レイド
レイドでの使用を想定。
・トナメ
通常トーナメント・イベントトーナメントでの使用を想定。
・オート
オートプレイでの使用を想定。基本的には評価を入れるのは一部例外を除いてEXASのみ。
評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
すべて独断と偏見とそのときの気分です。
総合評価について
SS運用とEXAS運用を合わせた評価値。0.5刻み10点満点の20段階評価。
こちらも特に基準があるわけでもなく独断と偏見。どちらかというとイベントで活躍できるかよりもトナメで活躍できるかを重視してます。
スノウ
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
10 | 10 | 10 |
レイド | トナメ | オート |
7 | 7 | - |
単体爆裂連鎖。条件を満たしたときのチェインの供給スピードが全精霊中でもトップクラス。強さについては今更語ることもない。
1位特典の1.2倍アドヴェリタスがついており、SSの条件を満たしやすい。ただ、複水なのに火属性に打点が出ないのはもったいない。
全体爆裂連鎖のよりもチェインため能力が優秀だが、こいつはSPスキル封印がついていないのでこちらのほうが強いとは一概には言えない。
EXAS運用
イベント | エリア | エクストラ |
8 | 7 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
7 | 8 | 7 |
HP条件で変化する全体攻撃。20chためなければそこまで高くはならない。ただし、1位特権の 1.2倍 潜在があるため、ダメージは同型と比べて伸びる。今回の精霊の中では比較的トナメ運用に向いているほう。
総合評価
総合評価 |
9.0 |
アレイシア
変身前
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
9 | 9 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
4 | 5 | - |
ナディ型。色を考えるとアルティミシアに近いか。
安定周回に使えるというよりはどちらかというと1回クリアしたらいいクエスト向き。最近の高難度や通常エリアの後半に向いている。
クリティカルは発動機会が多いWASと相性がいいため、ナディと比較すると個人的にはナディの方が使い勝手が良い。
EXAS運用
イベント | エリア | エクストラ |
7 | 7 | 8 |
レイド | トナメ | オート |
3 | 2 | 9 |
ありきたりなチェインカウンター。オートデッキに雑に突っ込んでもそれなりに活躍ができる。
同じようなチェインカウンターは他にも出ているので、無理に狙う必要はない。ただ、こいつは潜在がほかのチェインカウンター役よりも優秀なので、手に入るとラッキー。
変身後
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
8 | 9 | 9 |
レイド | トナメ | オート |
5 | 5 | - |
パネルカウント。変身前は開幕Lなので、すぐに変身すれば初速の遅さをカバーしつつ2t周期でパネルカウントが撃てる。ゲージがたまるまでに時間がかかるが、最大ゲージの火力は高め。
どのアレイシアにも大体共通して言えることだが、1体でいくつもの役割をこなせるのが強み。イベントで真価を発揮し、トナメでは少し弱め。
EXAS運用
イベント | エリア | エクストラ |
7 | 7 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
7 | 4 | ‐ |
全体1500、最大18%回復、40%起死回生と盛りだくさん。SSと同じくこちらもイベント向き。
火力、耐久をどちらもカバーできるのが優秀。
変身の手間だけが唯一にして最大の欠点。トナメでは使えない。
総合評価
総合評価 |
8.5 |
ディートリヒ
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
8 | 9 | 8 |
レイド | トナメ | オート |
7 | 7 | ー |
自己連鎖強撃。条件付きでクレティアよりもSSの効果値が高くなる。精霊選択が必要ないため、クレティアよりも手間が少ないのがよい。チェインため役としてトナメでも使えないことはない。
ただし、イベントで使う場合は自分以外に連鎖強撃の効果を撒けないのが痛い。状況によってはチェインをためるスピードがクレティアに劣る。
SS2は200chで確定クリティカル。継続ターンが短いのが少し残念な点ではあるが、発動中は火力はかなり伸びる。
チェインがたまるごとに連撃数が伸びていくが、火力も伸びていくため中途半端な体力の敵を殴る場合はチェインのたまりが悪くなるので注意が必要。
SS1の効果対象が自分自身なので、単色に限らず効果を得られる。つまりラプシヌプルクルなどでコピーするという多少ネタみたいな使い方もできる。まあ、そうやって使うよりも単体爆裂連鎖を使ったほうがチェインがたまるスピードが速いんですけどね。
EXAS運用
イベント | エリア | エクストラ |
7 | 7 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
7 | 7 | 8 |
普通の連続化。チェインがたまれば火力が伸びて連撃数が多くなるので、イベントで使う分にはよい。
トナメでは連撃数が多くなりすぎるのが気になる点。
総合評価
総合評価 |
8.0 |
リルム
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
8 | 9 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
7 | 5 | - |
GPガトリン型。SS2よりもSS1が強力。
WASデッキでは強力なサポート役として活躍し、こいつを1体投入するだけでAS回復役を入れなくてもある程度回復を賄えるようになる。
他の属性のチェインため役とすると見劣りをするが、WASデッキのチェインため役としてはかなり優秀。
イベント向きなので、トナメで使うのは難しい。
EXAS運用
イベント | エリア | エクストラ |
8 | 8 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
6 | 6 | 9 |
リザーブを貼りながら全体攻撃が可能。オートで有用。
火力を出しながらサポートをしたいときに普通に便利。
総合評価
総合評価 |
8.0 |
アポロニオ
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
8 | 8 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
6 | 2 | ‐ |
全体激化。起動したときの火力は高いが、時間がかかるのがネック。こちらではあまり使わなさそう。
EXAS運用
イベント | エリア | エクストラ |
8 | 8 | 8 |
レイド | トナメ | オート |
7 | 8 | 8 |
最大効果値は全体6600。最大火力を出すには融合条件を満たす必要はあるが、火力が高め。雷属性ということもあり、ヨビコと併用できるのが偉い。ヨビコを使える属性はトナメでもチェインを積み上げやすく、40chの起動も狙える。
今回のガチャではトナメで活躍できそうな数少ない一枚。
総合評価
総合評価 |
8.0 |
ルミスフィレス
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
8 | 8 | 8 |
レイド | トナメ | オート |
6 | 2 | - |
8周年ヴァンガード隊の亜種。
AS特殊変化の回復処理はAS発動前に発動するので、恐怖の対策をしやすい。他にも、WASと併用するとチェインプラスと回復の効果を2回得られる、状態異常に強いなどの強みがある。サポート役として優秀。
欠点は解答速度によって効果が安定しないこと。安定して効果を得たいなら時間停止と組み合わせたい。
EXAS運用
イベント | エリア | エクストラ |
8 | 8 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
7 | 2 | 9 |
ダメブロ。既存のものと比べると継続ターンが長く、チェインプラスもついている。条件も緩い。
オートで便利だが、最近はダメブロよりも起死回生のほうが使われている印象がある。起死回生とダメブロを併用できればほぼ死ななくなるので、安定プレイをしたい場合は狙うのもアリ。
総合評価
総合評価 |
8.0 |
総評
ガチャおすすめ度 |
★★★★ |
ほぼ一ヶ月ぶりのガチャ。しばらく配布の性能しか見てないから久々にガチャのパワーカード見て感覚がバグってきてる可能性はなくはない。
全体的にイベント向きの精霊が多い。ただ、メインエリアが終わった後だとどれだけ今後活躍する機会があるかは少々怪しいところ。
トナメで使えそうな精霊は、EXASアポロンⅥ、EXASスノウ、SS元帥くらい。抜けてるのはEXASアポロンⅥ。まあでも本当に活躍するかどうかは運営次第ですね。
ランキング参加中。よろしければ応援お願いします。
待っていました!
一月ぶりのガチャ、私30連で落武者さんと同じスノウ君と元帥でした。
全体連鎖のツクヨ持ってますが単体連鎖欲しかったので良かったかなと。
まぁ、活躍し続けてくれるかは運営次第ですね。前回魔導杯で25028位を叩き出してモチベだだ下がりっ放しでしたけど多少上がりましたかねー。