みんな強め。
配布精霊評価について
この記事では、イベントや魔道杯などで手にいれることができる非ガチャ産の精霊を評価していきます。
評価といっても具体的な点数などをつけるわけではなく、あくまで配布精霊内で強いかどうかという点を主軸においてコメントしていきます。そのため、結構ユルユルな評価です。
SSターンは
ファスト込みの発動ターンを()内
セカンドファスト込みの発動ターンを【】内
に記載しています。
EXーASは別枠でカウント最近の魔道杯総合はガチャ産に近い性能をしているので、総合報酬に限りガチャ産と同じ評価の仕方をします。
ルダン&サージュ
SSターン:4(1)
配布双滅。手軽な火力役だが、反転デッキ以外だとデメリットが大きい。ガチャ産と比べていいところはほぼない。配布縛り以外ではあまり使う機会がなさそう。
幸い、配布の雷闇は火力面で見ると他の配布反転より恵まれているので、トナメでの活用は出来そう。
個人的には火力面よりも自傷ダメージの方に可能性を感じる。割合ダメージではなく固定ダメージなので、意図的にアタッカーだけを落とすという立ち回りが可能。
配布雷は蘇生役や不調条件のSS持ちが結構いるので、それらとの併用が面白そう。
EXAS
条件付きだが、1問発動で最大効果値1500の全体貫通攻撃。配布にしてはそれなりの火力が出る。
雷デッキでも2体までなら最大効果値を狙えるので、手持ちが薄いなら2体くらい確保してもいいかも。
ヤチヨ&アッカ
SSターン:4-8(0ー4)
上限値は高めだが、条件を考えると上限値までいきなり持っていくのは難しい。
配布では珍しいSP封印を弾けるステアップ役。最近は開幕からSP封印を飛ばしてくるようなクエストも増えているので、使う機会はありそう。
EXAS
配布のリザーブ。オートプレイのパネル事故を減らせるという点では優秀。ただ、配布の火光はそこまで強力な複色パネルアタッカーがいないため、ナディよりも活躍の機会は少ないかも。
領域加速目当てで使う場合は、一体では加速ターンが少し物足りないが、デッキに積み過ぎると自由度が落ちるので少し難しい。積んでも2体くらいまでかと。
エリン&スコラメア
SSターン:10(1)
配布爆裂大魔術。威力はかなり抑えられているが、それでも配布にしては高火力。
トナメで使う場合、条件のASダメージ25万以上の達成が配布デッキではかなり厳しい。トドメでしかゲージを溜められないと割り切った方がよさげ。
チェインが溜まればゲージも溜めやすくなるが、イベントのアタッカーとして使うには周期が長すぎて少し火力不足。
EXAS
収奪。回復判定はターンの終わり際なので、快調を維持しやすい。
ゲージが溜まるのには時間がかかるが、溜まりきってしまえば配布としては高めの火力になる。そのため、複数積みもアリ。
総評
全部それなりに強いと思いますが、集めるのにかなり手間がかかるので、手持ちが揃っているなら無理して集める必要はなさそう。
手持ちが薄いなら2体ずつくらいは欲しいですね。
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