【精霊評価】フェアリーコード1 既存進化

こっちのが面白い

精霊評価について

この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。

精霊の評価は以下の6つの観点に分け、10段階で評価します。
・イベント
イベントクエスト(ハード)での使用を想定。
・エリア
通常エリア後半(クルイサ~)での使用を想定。
高体力の敵と戦うときの評価。
・エクストラ
エクストラでの使用を想定。
・レイド
レイドでの使用を想定。
・トナメ
通常トーナメント・イベントトーナメントでの使用を想定。
・オート
オートプレイでの使用を想定。基本的には評価を入れるのは一部例外を除いてEXASのみ。

評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
すべて独断と偏見とそのときの気分です。

総合評価について

SS運用とEXAS運用を合わせた評価値。0.5刻み10点満点の20段階評価。
こちらも特に基準があるわけでもなく独断と偏見。どちらかというとイベントで活躍できるかよりもトナメで活躍できるかを重視してます。

詳しくはこちらをどうぞ。

ルミスフィレス

Screenshot_20210201-222558

Screenshot_20210201-222606

SS運用

イベント エリア エクストラ
7 8 7
レイド トナメ オート
5 6

ASに40chがつき、SSの効果値も1000上がったため、イベントでの使いやすさは上がった。

ただ、周期が4のままなのでゲージが溜まりづらいのは少し気になる。このあたりも改善して欲しかったですね。

EXーAS

Screenshot_20210201-222612

イベント エリア エクストラ
7 7 6
レイド トナメ オート
6 6 7

変更なし。
ASと噛み合ってはいるが、効果が地味。
ASの一部変更のおかげでイベントでは少し使いやすくなった。

総合評価
7.0

リレイ

Screenshot_20210201-222505

Screenshot_20210201-222513

SS運用

イベント エリア エクストラ
6 6 6
レイド トナメ オート
7 6

SSはほぼ変化なし。ASに最低保証がついた。
使用機会がピンポイントで、活躍したという記憶があまりない。
SSの使用感は全く変わらないので、今後も出番はなさそう。

EXーAS

Screenshot_20210201-222521

イベント エリア エクストラ
7 6 6
レイド トナメ オート
4 7 7

チェインが溜まればそれなりに効果値が高い全体攻撃。ただし、特効なので特効対象か非特効対象かでダメージにかなり差が出る。
特効対象の範囲も狭いため、そこまで使いやすい印象はない。

総合評価
6.5

ソウヤ

Screenshot_20210201-222533

Screenshot_20210201-222541

SS運用

イベント エリア エクストラ
8 8 7
レイド トナメ オート
6 4

パネルリザーブ。チェインの効果値が増えたのと、何故かSS2が三色リザーブになった。
パネルの色だけ見るとSS1のリザーブの方が火力を出せるので、強化とは言いづらい。
エンハ効果もつくが、本体のAS効果値が高いので恩恵をあまり得られない。

EXーAS

Screenshot_20210201-222548

イベント エリア エクストラ
8 7 7
レイド トナメ オート
6 4 6

条件が追加。イベントではパネル変換をデッキに入れることも少なくないため、発動は狙いやすくなった。
継続ターンが相変わらず短いが、条件を満たしたときの火力は高いので、ASで一気に決めたいときなどは使う価値はある。

総合評価
8.0

タツマ

Screenshot_20210201-222804

Screenshot_20210201-222817

SS運用

イベント エリア エクストラ
8 8 8
レイド トナメ オート
7 8

融合用に魔改造。SSの強化値がかなり高く、デッキの先頭か最後に置けば単色デッキでも1段階の効果値アップが得られる。

無属性変化中はどのパネルでも攻撃でき、主属性がバラバラのデッキを組んでも立ち回れるようになるのが面白い。
また、無属性の場合、単色パネルを踏んでも複属性攻撃のAS倍率が減衰しないので、wasデッキにピン差ししたり、反転デッキにピン差ししたりしてもかなり火力を出すことが出来る。
現状は主属性指定のサブクエがあるクエストが多いので中々本領が発揮できないのは惜しいが、個人的にはかなり好きな性能。
SS2は邪魔くさいので取って欲しい。

EXーAS

Screenshot_20210201-222824

イベント エリア エクストラ
7 6 6
レイド トナメ オート
6 6 6

貫通が追加。条件ゆるめ。ヒビキやイケルのSSで開幕から起動できる。

EXASの効果値はそこまで高くないが、元々のAS効果値が高いので、まあまあ火力は出る。
だが、地味。

総合評価
8.0

ディギィ

Screenshot_20210201-223225

Screenshot_20210201-223233

SS運用

イベント エリア エクストラ
9 6 8
レイド トナメ オート
4 9

ASとSSが強化。ASは染めなくても770%、染めると1050%と高く、SSと相性が良い。最近は活躍が少ないがかなりトナメに向いている。

EXーAS

Screenshot_20210201-223239

イベント エリア エクストラ
6 6 7
レイド トナメ オート
4 6 6
条件の割に効果値が低すぎる。
もとのASが強いので火力は出るが、それを加味してもあまり使う理由はない。
総合評価
8.5

ミホロ

Screenshot_20210201-223158

Screenshot_20210201-223206

SS運用

イベント エリア エクストラ
9 8 8
レイド トナメ オート
6 7

時限の周期が短くなったため、結晶込み1Tで時限が落とせるようなった。
普通に雷属性のデッキを組めば、強化なしでもSS1で等倍70万、SS2で等倍150万程度の火力が出せる。
毎ターン時限を落とせるのでエリアの高体力の敵を削るのに役立つ他、トナメでもそれなりに体力がある敵の処理にも使えるようになったのは○。

EXーAS

Screenshot_20210201-223213

イベント エリア エクストラ
7 7 7
レイド トナメ オート
4 6 6

効果値は高いが、条件が少しきつい。早めに発動するには三色変換が欲しいが、そこまでする価値があるかと言われると微妙。

総合評価
8.5

総評

ガチャオススメ度
☆☆☆

ディギィ、ミホロ、タツマが個人的には良いと思います。

特にタツマが個人的にすっごい好きな性能してます。SS2本当にいらないこれ。
無属性化を融合デッキの個性にしていく方向で良いのでは?

参加しています。よろしければ応援お願いします。
魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

「【精霊評価】フェアリーコード1 既存進化」への3件のフィードバック

  1. タツマは面白い進化しましたね。出番はあるか分かりませんが笑
    個人的にはソウヤの40チェイン時のパネル効果が地味でがっかりでした。
    gpガトリンみたいに回復でも付与してくれた方がよっぽどマシだったな〜と

  2. タツマ面白い進化しましたねえ
    SS2が溜まった時にもSS1も選べるようにしてくれたら、
    色んな精霊の使い勝手が良くなるんですけどね
    8周年のUI改善でしてくれないかなって期待してます

  3. >>あさん
    面白いですよねータツマ。魔道杯とかで使う機会こないかなぁ。持ってないんですけど
    確かにソウヤはガトリンとか最近進化した旧精霊くらいの効果値は欲しかったですね!
    >>ジョビジョバさん
    タツマの性能とてもすきです
    SSの使い分けとか潜在のオンオフとか戦略の幅がひろがりそうなテコ入れはほしいですねー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です