悪くはないが、初心者むきでもない
精霊評価について
精霊の評価は以下の6つの観点に分け、10段階で評価します。
・イベント
イベントクエスト(ハード)での使用を想定。
・エリア
通常エリア後半(クルイサ~)での使用を想定。
高体力の敵と戦うときの評価。
・エクストラ
エクストラでの使用を想定。
・レイド
レイドでの使用を想定。
・トナメ
通常トーナメント・イベントトーナメントでの使用を想定。
・オート
オートプレイでの使用を想定。基本的には評価を入れるのは一部例外を除いてEXASのみ。
評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
すべて独断と偏見とそのときの気分です。
総合評価について
SS運用とEXAS運用を合わせた評価値。0.5刻み10点満点の20段階評価。
こちらも特に基準があるわけでもなく独断と偏見。どちらかというとイベントで活躍できるかよりもトナメで活躍できるかを重視してます。
詳しくはこちらをどうぞ。
銀時&アヤツグ
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
9 | 8 | 8 |
レイド | トナメ | オート |
7 | 9 | ー |
光逆襲。変身後アレスの色違い。
L潜在の攻撃アップは他の逆襲と比べて少し控えめだが、ディスチャ無効と恐怖無効を持っているのがかなりデカい。
ただし、SP封印への耐性がないため、思考停止の開幕SP封印を食らうと置物になる。完璧とは言えないが、高性能なアタッカー。
EXーAS
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
8 | 7 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
7 | 7 | 8 |
恐怖無効のアタッカー。
恐怖による機能停止がないのは偉いが、EXAS自体にそこまで火力がないので、ある程度火力が高い敵を葬るのは難しいかも。
総合評価 | ||||
---|---|---|---|---|
9.0
|
坂田銀時
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
7 | 8 | 6 |
レイド | トナメ | オート |
6 | 5 | ー |
SS以外は八百八町2のアヤツグ。
統一デッキではチェイン溜め役として起用でき、EXASアヤツグやEXAS銀時と相性がいい。
ただ、ASやSSが反転に対応していない点や、変換なのにSSが遅いという点はマイナス。
EXーAS運用
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
7 | 8 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
6 | 6 | 6 |
ほぼアヤツグだが、アヤツグにはあった恐怖無効がないのが残念。アヤツグを持っているならアヤツグでいい。
総合評価 | ||||
---|---|---|---|---|
7.0
|
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
7 | 7 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
6 | 5 | ー |
撃滅連弾。
効果値は高いが、生かすにはチェイン供給役が不可欠。単体では使いづらい。
発動後のデメリットがかなり大きいため、使うならフィニッシャーとして使うのが一番。
パニシャ無効という珍しい潜在持ち。SS封印系の敵スキルを弾けるというのは一定以上の価値がある。
EXーAS
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
7 | 6 | 6 |
レイド | トナメ | オート |
5 | 6 | 7 |
全体連擊が便利なだけ。
パニシャ無効もあんまり意味がない。
総合評価 | ||||
---|---|---|---|---|
7.5
|
土方十四郎
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
8 | 7 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
7 | 7 | ー |
AS自傷がないので敵の攻撃頼みにはなるが、イベントでは使いやすい蓄積邪。
EXーAS
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
9 | 8 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
7 | 8 | 9 |
攻撃のみではなく、敵による厄介なスキルを吸えるのが強み。
総合評価 | ||||
---|---|---|---|---|
8.0
|
沖田総悟
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
7 | 6 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
6 | 7 | ー |
不調犠牲大魔術。
不調条件を満たすのは少し難しいので、道中の雑魚処理用として。
反転デッキで蓄積邪と組ませるのが良いかも。
EXーAS
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
7 | 7 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
5 | 5 | 7 |
新スキル収奪攻撃。自分の左側にいる精霊の体力を削って火力を上げるというものだが、火力を上限まで持っていきたいなら右端に置くほかない。
上限まで溜めたときのAS効果値はかなり高いが、所詮は貫通もない単体攻撃なので旨みはあまりない。
溜めるまでに時間がかかるため、トナメには向いてない。使うならイベントで。
総合評価 | ||||
---|---|---|---|---|
7.0
|
高杉晋助
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
8 | 8 | 8 |
レイド | トナメ | オート |
7 | 6 | ー |
蓄積強化連。継続ターンが長いので敵が固めのイベントで重宝する。撃破強化のように呪いを弾く結晶はないが、デッキに連擊を詰めこめばリカバリーは早い。
1TでL化するので煌眼を持たせればヒーラーとしても利用可能。ただし、SSの効果はほとんど得られないのでネタ。
GAアルドベリクである程度代替はきくので、持ってる人は無理に狙う必要はない。
EXーAS
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
8 | 7 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
6 | 7 | 8 |
エッタの闇バージョン。
吸収やガードを張られやすい属性ではあるので、貫通で助かる場面は多い。
総合評価 | ||||
---|---|---|---|---|
7.5 |
総評
ガチャオススメ度 | ||||
---|---|---|---|---|
☆☆☆
|
ほしいのは銀時アヤツグ、マヨネーズ、看板娘トリオですかね。
銀さんが反転に対応していないのは残念ですね
あとLtoLしたアイドルキャッツの精霊評価はお蔵入りしちゃいましたか?
落武者さんの精霊評価を見るのが好きなので気になります!
40連やってアヤツグ、白い髪、土方のみ。
クリガチャやもしかしたらミクガチャもあるかもなんだよね。でも多分これ復刻なさそうだから撤退するかどうか悩むな…。
いつ進化するか分からないし回すつもりなかったので無料10連で銀時と三人娘来てくれたのはラッキーでした。獅子奮迅一色くらいは欲しかったなぁ、キャラプレだな
評価お疲れ様です!
今回は銀魂読んでいないこともあり無料分で撤退できました。
戦果は安定のゼロでしたが…。
ミクのL to Lが来たのでガチャ欲を抑え、
クリスマスとお正月にそなえます!!
(ほんとは神楽の声が聞きたさにまわしたい気持ちをごまかして…。オルネがいるからいいのです…