ユピナとそれ以外って感じ。
精霊評価について
この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。
精霊の評価は以下の2つに分けてます。
☆イベント評価☆
イベントクエスト・レイド・通常クエストで有用かどうか。
★トナメ評価★
通常トーナメント・イベントトーナメントで有用かどうか。
評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
ただ、私は普段配布精霊のみでイベント攻略をしているので、使うことがないイベント向きのガチャ精霊に対する評価はどうしても低くなりがちです。その点はご了承下さい。
EXーAS(エクストラアンサースキル)について
当ブログの精霊評価はSSに主観を置いた評価が多いため、
EXーASもちの精霊については、別性能のものとして評価します。
最初に書くのがSPスキルverの評価です。
オート適正値
オートプレイに向いているかどうか。独断と偏見で5段階で評価します。
アリエッタ
イベント評価: ☆☆☆
トナメ評価: ★★
パネル連結。
効果だけ見れば、エンハとスキルチャージとチェインプラスを同時に行えるため、イベントでのターン圧縮に使える。ただ、クイズを解く手間が増えるため、○○ターン以内のサブクエがどうしてもクリアできない時以外は使うことは少ない。
使えるのはイベント限定だが、これを使うと開幕から1問回答のEXAS精霊をLモードにできたり、敵を殴らずに大結晶パネルを溜めるといった立ち回りが出来る。
ちなみに、パネル属性カウントのゲージは溜まらない。
多層バリアや鉄壁にぶつけるのが主。火力を求めるなら他を使った方が良さそう。
ソフィ
リルム
イベントで有用。
リルム
イベント評価: ☆☆
トナメ評価: ★★
SS1は謎の火雷の二色変換で、単色精霊に二色変換を与える意味がよくわからない。
SS2は、ASからチェイン条件が消えたのにも関わらずチェインプラスがついており、そのせいで周期も長い。
進化前と比べると大幅な強化ではあるが、性能としては凡庸。
SS1のパネルシャッフルを周期1とかにしてくれたほうが、大結晶との併用で面白い立ち回りができそうだった感じはある。
というか、そういう進化を期待していただけにこの性能は残念。
オート適正値: 2
もともとのASが特効だが、相手を選べば火力はそれなりに出せて悪くない。
複色パネルを踏める状況を作らないと弱いので、使うならパネル変換と併用したい。
イベント評価: ☆☆
トナメ評価: ★
見破りは人によって評価がわかれるスキル。
個人的には、クイズさえ解ければデッキを組む上で必要がないスキルなので、評価は低い。
条件は複色パネルを踏まないとあまり実用的でないが、正直こいつのために複色パネルを踏める状況をつくるくらいならEXASのラスル使った方が良さそう。
ユピナ
イベント評価: ☆☆
トナメ評価: ★★★
なんやこいつめっちゃおもしろいやんけ。
潜在に無駄が多いが、それ以外は色々と尖っていて面白い性能。
一見むちゃくちゃなASに見えるが、SS1やSS2を使用すれば攻撃に参加可能。
最近割とみる多色デッキでの活躍が期待できる。
欠点は味方の潜在の効果をあまり受けられないため脆いことと、普通のイベントではサブクエの問題であまり起用できないこと。
ASの属性は
クエスト開始時のデッキを参照とする。
クエスト開始時のデッキを参照とする。
例えば上みたいなデッキを組んで助っ人を水属性にしても、開幕AS効果値4050で殴れる。
反対に、クエストが始まってから属性が変わるようなことがあってもASは機能しない。
水光の反転デッキにピン刺しして反転強化を発動したら火力が上がるなんてことや、単色デッキを組んでクエスト途中で無属性化したら火力が上がるなんてことはないので注意。
条件が易しく、チェイン結晶を持たせれば開幕にLモードになれる。
開幕からLモードというわけではなく、敵行動後にL化するため、覇眼結晶などの効果を開幕から発動できる。このあたりはリーダー条件のEXAS精霊とは異なる点。
トナメではエフェクトが鬱陶しいが、悪さは出来そう。
無属性化での運用が出来なくなるため、多色デッキでは使うのが難しくなるが、別に多色デッキに拘らなくてもある程度活躍はできる。
水単色デッキに入れる場合のAS効果値は火属性相手に500、火属性以外相手に1500。流石にこれだけでは少し心もとないが、
状態特効対象へのダメージは、無強化でも軽く100万を超える。
盗むや免疫に対する特効は発動しづらいが、ダメブロに対する特効はそれなりに発動機会がある。
効果が尖っているので、特定の場面では鬼のように活躍しそうなイメージ。
総評
ユピナの進化が特徴的すぎて、その他の進化は割りとどうでもいい。
凡庸な性能に進化されるよりはユピナみたいな尖りまくった進化をしてくれた方が見ていて面白いので好きです。