強い
配布精霊評価について
この記事では、イベントや魔道杯などで手にいれることができる非ガチャ産の精霊を評価していきます。
評価といっても具体的な点数などをつけるわけではなく、あくまで配布精霊内で強いかどうかという点を主軸においてコメントしていきます。そのため、結構ユルユルな評価です。
SSターンは
ファスト込みの発動ターンを()内
セカンドファスト込みの発動ターンを【】内
に記載しています。
EXーASは別枠でカウント
最近の魔道杯総合はガチャ産に近い性能をしているので、総合報酬に限りガチャ産と同じ評価の仕方をします。
ティレティ
グヴェルに毛が生えたような性能。
割合攻撃はインフレに取り残されづらいSSで、敵体力に関係なく40%持っていけるのは強い。場合によってはもっとも火力を出せるSSとなる。
下位報酬としては破格の性能。
ネオン
SSターン 4ー6(1ー3)
全体多弾。
現時点では雷では唯一の全体20連撃が可能な精霊で、場合によっては替えがきかない。
SS自体の希少価値も高く、どこかしらで出番はありそう。こいつも強い。
SS1は0T始動で、チェインの補強が出来るが効果はしょっぱい。解答速度によって効果が変わるため安定性に欠ける印象。
SS2は最速2T始動。チェイン消費時に得られる効果は絶大だが、継続ターンが短いのが残念。
EXーAS
イベント評価: ☆☆☆☆☆
トナメ評価: ★
発動条件はあってないようなもの。
EXAS発動中はノーリスクで10%軽減、1500ダメブロを得られる。効果は永続。どうかしている。
ASで発動するため、呪いや強制進行に強く、イベントではかなり有用。
クエストによってはこいつ一体いれるだけで耐久が必要なくなる。
サポーターはアタッカーと比べて息が長いため是非ともとっておきたい。
総評
みんな強くて驚いてます。
純粋な劣化ではなくて、全員に個性があり、何かしら使い道がありそうなのがよいですね。
特にEXASエネリーはちょっとおかしいと思う。
水総合で昔オウギっていう精霊がいたんですけど、そいつの性能を今回のエネリーと比較すると…とても…悲しい気持ちになれます…。
過去総合精霊の進化はまだですかね。
いつも参考にさせていただいてます。ありがとうございます。
私もエネリーの性能みた瞬間オウギの事を思い出し悲しくなりました・・・。
今回は性能の絵も良いのでボーダー高くなりそうですねぇ
>>うぽんてさん
やはり、思い出したのは私だけではなかったようですね…
どうにかならないですかねーこれ。オウギの救われる道はダメブロ4000とかに進化するほかなさそう。
エネリーの性能のわりにボーダーは思っていたより高くなかったですね。感覚がマヒしてしまってるだけかもしれませんが