遅くなりました
精霊評価について
この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。
精霊の評価は以下の2つに分けてます。
☆イベント評価☆
イベントクエスト・レイド・通常クエストで有用かどうか。
★トナメ評価★
通常トーナメント・イベントトーナメントで有用かどうか。
評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
ただ、私は普段配布精霊のみでイベント攻略をしているので、使うことがないイベント向きのガチャ精霊に対する評価はどうしても低くなりがちです。その点はご了承下さい。
EXーAS(エクストラアンサースキル)について
当ブログの精霊評価はSSに主観を置いた評価が多いため、
EXーASもちの精霊については、別性能のものとして評価します。
最初に書くのがSPスキルverの評価です。
アルドベリク
無属性大魔術。イベントなどで連発出来るのは便利。敵の数が多いと単体よりも打点が出せるが、取り巻きを落とすと若干火力不足感がある。
現状は単体無属性大魔術がまだ進化していないため、無属性大魔術を使いたい場合はこいつ一択
EXーAS
イベント評価: ☆☆☆
トナメ評価: ★★★
条件は並。
弱くはないが、何かが飛び抜けているわけでもない。
ルシエラ
イベント評価: ☆☆☆
トナメ評価: ★★
撃破強化。
SSの効果値が上がったが、通常のクエストではマックスまで溜められることはまずない。
5体クエスト5戦形式のクエストで、最終戦までに650エンハ。継続ターンこそ長いが、チェイン犠牲強化に劣る。
開幕Lで、ASが結構強いのは○。無理にSSを使わなくてもAS目的で役に立つ場面はあるかも。
発動しやすいが、チェインが溜まっていない状態では心許ない。
イベントで使うのであれば、クエストで登場する敵の数に応じて選択。敵が多くない高難度などで使う場合はこちらの方が使いやすい。
リュディ
水ラガッツ。
チェイン補正はのらないが、高い効果値は魅力。ターン終わりに発動する点は多層バリアなどを剥いでからダメージを通せるメリットもあるが、殴らないと発動しないというデメリットもある。
チェインを溜めづらいトナメではあまり使い道はない。AS8連撃目的で使うくらい。
発動しやすさは並。
16連撃のASになるが、効果値がそこまで高いわけでもなく、鉄壁が多層バリアの処理に使える程度。
リザ
イベント評価: ☆☆☆
トナメ評価: ★
ほとんど変化なし。
本体はWAS対応色ではないが、個人的にはWASと組み合わせるのがオススメ。
エクストラにも重宝する。
発動機会は多め。属性吸収を貫通できるが、元の攻撃ステータスが低すぎるため、本当におまけ程度にしか使えない。
チェインプラスに関しても、SSが使えないクエスト以外ならば基本的にはSSを使った方がたまりやすい。
ブースト効果値上昇。他は大きな変更なし。
SSを使わないと火力が足りず、SSを使うと長持ちしないという絶妙な使いづらさ。
闇連撃に関してはエーファの壁が高く、特別理由がなければエーファの方が使いやすい。
一応AS封印無効を持っているため、クエストによっては選択肢に入る。
発動条件は並。初期は発動しやすい条件のイメージだったが、1問正解などの条件を見てしまうとどうしても発動しづらく感じてしまう。
効果は優秀で、ダメージを無駄にしない貫通連撃。複色のため、タゲを振り分けられるのも○。
結晶込みのSS1効果値は5400。フィニッシャーとして使うなら十分ではある。
ただ、SS1に4Tかかるというのは非常に残念。
トナメにおいて3Tと4Tの差は非常にデカい。
単純な効果値は380×3。攻撃ステータスが高く、アドヴェリタス潜在もあるため、単純なダメージ量を見ればウィジェッタよりも上。
ワタシは持っていないので比較できないですが、蓄破などのオーバーダメージの処理がどのようにされるかが気になるところ。
3回攻撃が1回ごとにダメージ処理される場合はウィジェッタの方が蓄破との相性がいいが、3回分のダメージがまとめて処理される場合はこちらの方が蓄破と相性がいい。
前者の場合は貫通の有無やL潜在も加味してウィジェッタととんとんくらいの評価だが
後者の場合はウィジェッタよりも評価が上になる。
とはいえ、どちらもかなり優秀な精霊という評価はかわりない。
総評
強いのはEXASのトゥス、その後かなり差がついてEXASのヴェレフキナシミラルでしょうか。
今回トゥス進化でタイシとクルスの未来が確定しましたね。トゥス自体は持っていないですが、嬉しいです。