はい
精霊評価について
この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。
精霊の評価は以下の2つに分けてます。
☆イベント評価☆
イベントクエスト・レイド・通常クエストで有用かどうか。
★トナメ評価★
通常トーナメント・イベントトーナメントで有用かどうか。
評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
ただ、私は普段配布精霊のみでイベント攻略をしているので、使うことがないイベント向きのガチャ精霊に対する評価はどうしても低くなりがちです。その点はご了承下さい。
EXーAS(エクストラアンサースキル)について
当ブログの精霊評価はSSに主観を置いた評価が多いため、
EXーASもちの精霊については、別性能のものとして評価します。
最初に書くのがSPスキルverの評価です。
ルミスフィレス
新SS。
L化回数がキーになるため、SSが早い精霊や周期の短いEXーAS持ちと相性がいい。
本体の周期も短いため、ファムフェルチあたりと組ませれば毎ターンSSをぶっぱなせる。
スキル反射無視かつ全体攻撃だが、火力は激化と比べると低め。SSが速いがトナメでは火力が出るようになるまで時間がかかるので、やはりイベント向き。
ASは個人的には微妙。
EXーAS
イベント評価: ☆☆☆☆
トナメ評価: ★★★
発動条件はかなり易しい。
ガード無視、最低効果値500で殴れるのはトナメでもイベントでも悪くないが、チェインプラスのエフェクトが結構邪魔。イベントでは倍速があるからそれほど気にならないが、トナメでは等速であれが入るのでかなり鬱陶しいと思う。
EXーASで使うにもイベント向きだと思う。
リレイ
イベント評価: ☆☆
トナメ評価: ★★
謎の光弱体化。
蓄積聖や不調大魔術の威力の底上げに使えるが、水軽減とくらべると受けられる恩恵が少ない。
ASはチェインプラスのお陰で発動はしやすいが、特効なのが少し気になる。
特効対象の敵にはかなりダメージが出せるが特効対象じゃない敵には少し控えめ。ハマれば強いといった印象。
性能的にはそんなに惹かれない
ソウヤ
リフィルの色違い。SSとASが噛み合っていてイベントでは頼もしい。パネルがつきてくる後半戦でパネルを供給できるのも◎。斬撃40chとは違い、鉄壁や多層バリアは苦手。
一応SSはトナメでのチェイン補助に使えないことはないが、本人はほぼ置物になるのでオススメはしない。
味方による補助が必須だが、こいつをメインにデッキを組むくらいの価値はある。
条件を満たしたときの火力は非常に高い。
ミホロ
イベント評価: ☆☆☆☆
トナメ評価: ★
光時限。威力が高い他、周期が短いため敵のステータスリセットを早めに発動させられるという利点もある。
パブロを持ってない人はほしいかもですね。
イベントでは継続ターンが短いこと、トナメでは発動しにくいことがマイナス点。
イベントならばSSで運用した方が使いやすそうな印象。
水版キワムヤチヨ。L化の条件が易しく、比較的簡単にL化できるのが強み。
全体攻撃の火力も高く、トナメ向き。
レッジよりはサクトと相性がいい。
火力は単色蓄破に劣るが、ゲージがためやすい。
トナメなどで3倍デッキの解答数を減らすのに役立つ。
発動できれば火力はそこそこだが、発動までにまあまあ手間がかかる。
イベントで使い道が若干ありそうといった程度。
総評
個人的なあたりは
SS運用ならディギィ
EXーAS運用ならタツマですかね。
イベントで使いたいならルミスフィレス、ソウヤ、ミホロも悪くないかも
雷の時限持ってないから追いたいけど6周年で使い過ぎたからなぁ
@ひろさん
ガチャ時限型はスペックは高いと思いますが、イベントは他でも何とかなることが多いのでそこまで追う価値があるかと言われると微妙なところですよねぇ。あると絶対便利だとは思うんですけど。
私も6周年で吐き出したので今後はちょっと控えめにしなければ