順番ミスった
RE:精霊評価について
この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。
精霊の評価は以下の2つに分けてます。
☆イベント評価☆
イベントクエスト・レイド・通常クエストで有用かどうか。
★トナメ評価★
通常トーナメント・イベントトーナメントで有用かどうか。
再登場時に書き、登場からリライト時の印象を見て再評価します。
網掛けは初回時のコメント。
網掛け下は再評価のコメントです。
アリエッタ
イベント評価 ☆☆☆
トナメ評価 ★★★
新スキル。パネルが繋がることでスキルチャージとチェインプラスが可能になりますが、まだ使い勝手などは不明。
トーナメントでは0Tでスキルパネルが作れて、8連撃もあるため評価はそこそこ高いです。
使い勝手は微妙。実際使ってみるとパネルの繋がる場所が選べず、元単色と元複色が繋がって誤答したりすることもある。進化してもそれほど強くならないのが確定してるため、期待もできない。
エリス
イベント評価 ☆☆☆
トナメ評価 ★★★★
雷ミハネ。強さは言うまでもないです。今回のガチャでは一番の当たりでしょう。
ミィア型。
初回1Tで10万超えの火力が出せるのは魅力的。継続ダメージも道中の雑魚狩りに使えるので持っていると便利ではある。
リルム
イベント評価 ☆☆☆
トナメ評価 ★★
トナメでは発動が遅いためSSが役に立たない。
ASも並であまりいいところはない。
絵は好きです。
周期が長いため、特殊な条件以外ではそれほど使いやすくはない。
ソフィ
イベント評価 ☆☆☆
トナメ評価 ★
効果値の高いダメブロ。高難度などでピンポイントで敵の攻撃を防げる可能性はありますが、防御貫通攻撃の前では無意味。
正直かなり微妙。
高ダメブロ。他の精霊では代用できない場面があるのは確かなので、一定以上の価値がある。
レナ
イベント評価 ☆☆☆
トナメ評価 ★★
セカンドファストの時点で微妙。
まあ、SSの威力はかなり高いのでイベントなどでは活躍しそうですね。
火はガチャ産単体スキルチャージ要因が単色じゃないのがツラいところ。
ゼラードが火単ならもう少し評価は上がっていたと思います。
登場時は火力を出せる精霊だったが、今では火力不足。トナメではAS・SSが重いのが気になる。
イーニア
イベント評価 ☆☆☆
トナメ評価 ★★★
ASはミィアと同じでかなり強いです。
SSに関しては、トナメではSS1での使用が前提になりますが火力は充分。
しかし、正直クロデブⅡのエニィを持っていれば要らないと思います。
ASはそれなりだが、SSは役に立たない。
総評
絶対引いておきたいというのはエリス。
余裕があればアリエッタも引けるといいかもしれません。
その他はまあ‥‥なくて困りそうな奴はいませんね。
型落ち組。今でも持っておきたいのはエリスだけです。
参加しています。よろしければクリックお願いします。
魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ