元廃課金を舐めてはいけない。
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精霊評価について
この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。
精霊の評価は以下の2つに分けてます。
☆イベント評価☆
イベントクエスト・レイド・通常クエストで有用かどうか。
★トナメ評価★
通常トーナメント・イベントトーナメントで有用かどうか。
評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
ただ、私は普段配布精霊のみでイベント攻略をしているので、使うことがないイベント向きのガチャ精霊に対する評価はどうしても低くなりがちです。その点はご了承下さい。
ミコト
ASが使いやすくなり、潜在も複属性ATK800アップに。
AS、潜在は悪くないが、SSは勿体ない。
地味に速くはなったが、そのことによる恩恵は少なめ。開幕から火力が高い敵に対峙したときくらいしか使い道がない。
アリエッタ
イベント評価: ☆☆☆
トナメ評価: ★★★
SSが遅いのが勿体ないが、効果値はブッ飛んでいる。単色でありステータスも高いので打点としてはかなりのもの。
使いやすくはないが、現状単色の単体を対象とする火力の最高打点であるため、代用がきかない。
アデレード
SSが速くなった。ほとんど使ったことがないのでわからないが、30T1000ダメブロはまあまあ。ASも考えると実質1111ダメージまではカットできる。
防御貫通攻撃と単発高火力攻撃には無力なのが残念。
ルリアゲハ
イベント評価: ☆☆☆
トナメ評価: ★★★
初回0Tの全体遅延はかなりレア。個人的には一番嬉しい強化点。
SS2も3Tと割りと速いのでトナメで使えなくもない。
ASが若干重いのがネック。
ガトリン
ASが3段階に変化。
昔よりもはるかにチェインが溜めやすくなったため使いやすくはなっている。
SS2は回復がついたが、正直可もなく不可もなく。
ディートリヒ
結晶込みで考えるのなら、初回3Tで全体効果値1600。
純属性大魔術よりは火力が出せるようになった。
ただ、ASが地味に重く、若干使いづらい。
SS目的で起用するほどの魅力はない。
ASの効果値のみを見ればアルルシに並び、ステータスを加味するとアルルシ以上の火力がだせる。
ただ、単体性能で見ると、高速でチェインの補強ができるアルルシの方が上。
アルルシとセットでデッキを組めればかなり心強い存在。
色々と重くてダメ。今時1500の自己エンハかけるのに10Tもかかってちゃお話にならない。
このタイプはSSがもう少し速くなるとか、クリティカル率が大幅に伸びるとかしないとリターンが低すぎて使う気にもならない。
SS1は火力の増強はできないが、耐久役として非常に優秀。
SS2は結晶込みで毎ターン50%回復可能、オールドワンと短縮結晶でループもできる。
潜在も複属性+1000とぶっ飛んでいて、複色デッキではとりあえずいれておけば安定する。
前の既存進化のときも同じ事を言ったような気がするが、今回の進化の中では一番強化された印象。
総評
ラパパ、アルドベリク、アリエッタあたりがいい進化。
火力が高い精霊はあっという間にインフレに呑まれるので、この中だと耐久面で優秀なラパパが一番消費期限が長いと思う。