【精霊評価】常駐とDL限定

持っているものだけです。

評価精霊:常駐精霊,DL限定精霊

ガチャ精霊の評価基準についてはこの記事参照です。

キシャラ

Screenshot_2018-02-22-16-11-22

Screenshot_2018-02-22-16-11-26

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★

ASがラグールの3ch必要版に変化。
常駐の中では貴重なダメージ軽減AS持ちになりましたね。強いかというと微妙ですが、かなり変化しました。

グレイス

Screenshot_2018-02-22-16-11-37
Screenshot_2018-02-22-16-11-43

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★

使用感自体はそれほど変わらない。
ステータスの底上げがされているので使いやすくはなりました。

ピノ

Screenshot_2018-02-22-16-10-53

Screenshot_2018-02-22-16-10-59

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★

単色回復とSS2に軽減25%がつきました。
こいつも強いとは言えませんけど、元と比べると大きな変化。

クリネア

Screenshot_2018-02-22-16-11-08
Screenshot_2018-02-22-16-11-12

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★

こいつも使用感は変わらない。
HPがかなり上がっているのは嬉しい。

ホーリー

Screenshot_2018-02-22-16-09-54

Screenshot_2018-02-22-16-09-59
Screenshot_2018-02-22-16-10-08

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★

魔改造。AS回復ですがこっちは複属性特化。
SS2に状態回復が追加されましたが、他のやつらと違って回復量が75%のかわりに発動ターンが速い。
場面によってはこっちのほうが使いやすいこともあると思います。

DL限定

私が所持しているのは3500万からのみ

リミーラ

Screenshot_2018-02-22-16-11-55

Screenshot_2018-02-22-16-12-00

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★★

雷水ということもあり、トナメでヴィクトリアとも組ませられないこともない。しかしSS自体は遅いので、発動できるとしてもSS1を撃てるかどうか。ボス体力が多いイベ覇では活躍できるかもしれない。

ピピア

Screenshot_2018-02-22-16-12-08

Screenshot_2018-02-22-16-12-12

Screenshot_2018-02-22-16-12-16

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★

SS1にグレイス型の精霊強化が追加。
この形の精霊強化は回復がない分少しだけ使いづらい。ASにもおまけ程度の回復がついてます。

ルオシー

Screenshot_2018-02-22-16-12-26

Screenshot_2018-02-22-16-12-30

Screenshot_2018-02-22-16-12-36

Screenshot_2018-02-22-16-12-41

Screenshot_2018-02-22-16-12-51

イベント評価: ☆☆☆☆

トナメ評価: ★

進化を見て、一瞬誰かわからなかった。
AS、SS、SS2のすべてが変わっています。
SS2のステアップは複属性にたいしてもステータスを上げられるのは○ですが、継続ターンが短いのとチャージは気になりますね。

ストリー

Screenshot_2018-02-22-16-13-07

Screenshot_2018-02-22-16-13-11

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★

セカンドファストがつきました。これは意外。
スキルターンも短くなり、長期戦では活躍できる。

総評

常駐組は状態回復が多めですが、状態回復で対策できない状態異常も多いのでSSとして少し微妙な感じもしますね。

DL限定は使えるかどうかは別としても何かしら大きな改造がされているため、手抜き感がなく評価点が高い。毎回これだけ変化点がよくわかる進化をしてくれると進化が楽しみになるんですけどね。

最近では珍しい、見てて面白い進化でした。


参加しています。よろしければクリックお願いします。

魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

「【精霊評価】常駐とDL限定」への2件のフィードバック

  1. これを見てるとつくづくコロプラさんの「状態異常」の定義を教えて欲しいと思います

  2. @眠兎さん
    状態ガードでも状態回復でも対策できない状態異常があるのは百歩譲っていいとしても、
    状態ガードでは防げるけど状態回復では回復できない状態異常があるのは明らかにおかしいですよねえ。
    同じ「状態異常」という表記でも範囲が違うなんて普通思いませんし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です