バレンタインの魔物
評価精霊:アウトランダーガチャ
評価基準についてはこの記事にて
ヴィクトリア
AS倍率強化。潜在も属性一致で700ー700。明らかに優遇されている。
最大限に活かすには属性を固める必要がありますが、ASのダメージが半端なく上がるので確保しておきたい一枚。
バレユッカ3・ミライ・ヴィクトリア。
エンハとAS倍率強化で毎ターン大魔術くらいのダメージがでる。
イベント評価: ☆☆☆☆
トナメ評価: ★★★★
光残滅ということもあり、どの属性にも同じくらいダメージが入る。
ただし、雷相手には得意属性に対する1.5倍がかからないので単色残滅ほどのダメージは期待できません。
ちなみにチェインプラスの効果は初回の一発だけではなく残滅ダメージにも有効です。
単色純属性大魔術。ASとSSが噛み合っているため強い。
敵体力にインフレが進んだときのために持っておきたい一枚。
シトラ
イベント評価: ☆☆☆
トナメ評価: ★★★★
単体スキルチャージ。融合デッキにも組み込めるためウィジェッタとは差別化できます。
潜在も融合で使うことを想定してか、全属性に対応してます。
ルフラト
イベント評価: ☆☆☆☆
トナメ評価: ★★★★
火属性の融合大魔術。アデレードミネバとSSが被りますが、こちらはドラゴンモードがないので癖がなく使いやすい。
アデレードミネバよりはイベントに向いてるイメージ。
イベント評価: ☆☆☆☆
トナメ評価: ★★★★★
雷闇ミルドレッド。それだけでもう価値がある。
加えて潜在は属性一致で700ー700。L時の攻撃アップはミルドレッドよりも多い2000。単体のスペックはミルドレッドより高い。
ただ、属性的に雷光よりも強化しにくい側面もあるのでトナメではどちらにも出番はありそう。
総評
絶対確保しておきたいのはメーベルとヴィクトリア。
出来れば確保しておきたいのはアルル、シトラ、エリアナ、ルフラト 。
こんな感じ。ハズレがいない。
トーナメント重視の人にとっては滅茶苦茶辛いガチャ。全員にトナメ適正があり、使い道がある。
追記
何枚まで被っていいか知りたいというご要望をいただいたので個人的な見解を書きます。
まあ、デッキに組み込めるのは何体までかってところですね。
ヴィクトリア
SS発動目的なら一体でいい。
属性合わせが前提になるため不調と組み合わせるのが難しく、ASの自傷がデメリットにしかならない。
1体いれば十分。現実的な範囲では使っても2体まで。3体以上はきつい。
アルル
SSが高速残滅なため、複数いても使い道はある。
しかし、デッキに多く入れすぎるとパワーが足りない。道中突破には便利だけどボス相手はそれほど役に立たない。
道中を削る目的で使うなら2体くらいまでが妥当。
エリアナ
ASが単色特化。SSも単色前提。極端な話、エリアナ4、純属性強化でもデッキが組めないことはない。実際は回復もいれるとして、3体までなら被ってもオッケー。
シトラ
便利SSですが、融合で使うと考えると2体まで。ASの全体攻撃は3体以上になると敵が固くなったときに困る。
ルフラト
SSを考えるとデッキに組み込めるのは2体まで。3体以上はもう必要ない。融合系は基本的に1体でいいのでガチャでは被ってほしくない精霊。
メーベル
デッキに組み込むならゾラス込みで2体までいける。
自傷の仕方を考えると、レベル調整用、HP5の倍数2体、HP10の倍数2体の計5体までは所持していても困らないと思う。
まあここら辺はマナ調整やレベルリセットでどうとでもなりますけどね。
評価早いので参考になります!
何枚まで被っても大丈夫かの評価もしてくださると嬉しいです!
ヴィクトリアの解説画面のギャグ漫画は完全に狙っているとしか思えないwその発想はあった
@ひろさん
ありがとうございます。追記にて書いておきました。
あくまで個人的な見解ですけどね( ・ω・)ノ
@ななしさん
真っ先に思い付きましたw
クイズの答えはスクショ撮ったときに正直オイシイなあとかおもっていたり‥‥
あれ?追記増えてる!
出来ればタイトルに追記の事を書いて貰えるとありがたいです
艦隊はさておき何枚まで使えるとかは面白かったので次もあれば期待してます!
@メルシャンさん
気が回りませんでした。申し訳ありません_(._.)_
需要がありそうなら次回以降も続けます(´∀`)