配布精霊評価76

ゲットできるまで長そうなのでとりあえず簡易に。ステータスはレベル1のままです。

配布精霊評価について

この記事では、イベントや魔道杯などで手にいれることができる非ガチャ産の精霊を評価していきます。
評価といっても具体的な点数などをつけるわけではなく、あくまで配布精霊内で強いかどうかという点を主軸においてコメントしていきます。そのため、結構ユルユルな評価です。
SSターンは
ファスト込みの発動ターンを()内
セカンドファスト込みの発動ターンを【】内
に記載しています。

セトアーリア

Screenshot_2018-01-06-09-31-09

Screenshot_2018-01-06-09-31-14

SSターン 10ー13(7ー10)

SSは高火力大魔術。
今回の報酬の中では、最も複属性であることにメリットを感じる性能。
AS、SS共にかなり遅いですが、高難度での使用価値はあるので、2体ほど確保しておきたいですね。
ただ、配布縛りとかそういうプレイをしないなら多分使用機会はない。
他に強い精霊はいっぱいいます。

オプスクルム

Screenshot_2018-01-06-09-31-39
Screenshot_2018-01-06-09-31-43

SSターン 5(0)

一閃残撃大魔術。
このSSはチェインプラスの効果もありますが、有用なのは5体クエストくらい。
3体クエストでは7チェインしか加算されないのでAS20チェインを起動するのも厳しい。
通常の残撃と違って一発しか殴らないため、多層バリアや鉄壁の処理も不可能。
ダメージを目当てに起用するにしても、複属性であるがゆえに、攻撃ステータスが抑え目に設定されているため効果値850でもそれほどダメージに期待ができません。
個人的には結構評価は低いです。
※追記
よくよく考えたらSS使用しなければ開幕からAS2で殴れるので艦隊性能と言えば艦隊性能ですね。
ジグ猫艦隊のような使い方はできるかもしれません。

グランドガーゴイル

Screenshot_2018-01-06-09-32-06
Screenshot_2018-01-06-09-32-11

SSターン 3ー5(0)

自己ブーストと自己ダメブロ持ち。
SS2を開幕から発動できるのはかなり強いですが、ASが全てを台無しにしてます。
効果値の下限が-100なので、運が悪いとダメージ0もあり得ます。ギャンブル性が高く、周回などには使えない。
確実にダメージを与えたいならあえてASを外すというのも一つの手ですね。

ゴルジ

Screenshot_2018-01-06-09-32-41
Screenshot_2018-01-06-09-32-46

SSターン 4(1)

高速残滅。比較的高威力な全体攻撃を1ターンで出せるのが強みです。
ターン縛りがあるクエストなどで活躍してくれそうなため、複数体確保しておくのもありですね。
継続ダメージを目的につかうのであれば、純属性強化後のクロスディライブ凱旋の方がダメージを出せます。
こいつも複属性であるがゆえに、攻撃ステータスが低く、SSと噛み合っていないのが残念。

メカガトリン

Screenshot_2018-01-06-09-33-13
Screenshot_2018-01-06-09-33-17

SSターン 0ー3(5ー8)

貴重な光軽減持ちですが、ボスの属性変化は闇に変化することが多いため、活躍の場はかなり限られます。
こいつの場合、ASが雷水デッキ向きなため、こいつの性能をフルで活用できるのは
雷水デッキで光属性変化するボスに立ち向かうというときくらい。
既存のクエストでもこんなクエストがあったかどうか記憶にないです。

総評

複数体確保してもいいかと思えるのはセトアーリア、ゴルジ、グランドガーゴイルくらいですかねえ。
オプスクルムはASで使用するなら艦隊性能。余裕があれば集めておいてもいいかも。
全体的にゴルジはあると便利だと思いますが、それ以外は正直単体で使いやすいとは言えません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です