複色問題を真面目に調べる 19

やります。



ジャンル

[画像:dbd475f8-s.jpg]
左右列

本日のメニュー
[画像:ee85ea3f-s.jpg]

【スポーツ3色】
[画像:dee81363-s.jpg]

A. 1

これは数字の接頭辞についての知識があるとそこまでは迷いません。

デカ(ギリシャ語decaー)‥‥10を示す接頭辞

トライ(ラテン語、ギリシャ語triー)‥‥3を示す接頭辞

ヘプタ(ギリシャ語heptaー)‥‥7を示す接頭辞

バイ(ラテン語biー)‥‥2を示す接頭辞

【文系3色】
[画像:0a5504ea-s.jpg]

A. 2

オスマン帝国

14~20世紀初頭まで存在したイスラム教スンナ派の大帝国。オスマンートルコとも言われます。
イスラム教が主流の国家ではありましたが、他宗教にも比較的寛容であり、
貢納の義務をもつかわりに、固有の信仰と法と習慣を認めるミレットという団体を認める宗教政策を行っていました。

【文系2色】
[画像:f261aa80-s.jpg]

A. 2

オランダの首都であり、観光地としても有名なアムステルダムが問題に示されているので比較的易しい問題。

マーストリヒトはベルギーとドイツに接するオランダ最古の都市でグルメやファッションの街として有名です。

ハーグはオランダ王室がある都市で、緑豊かな街。リゾート地としても有名なんだとか。

【スポーツ3色】
[画像:f37bf952-s.jpg]

A. 2

それぞれスポーツの区切りに使われている印象。

ラウンド‥‥ボクシングやゴルフの18ホール1コースなど

ピリオド‥‥バスケットボールやアイスホッケー

クォーター‥‥バスケットボールやアメフト

ハーフが時間の区切りとして使われているスポーツはあまり見ませんね。

ちなみに蛇足ですが、バスケットのピリオドとクォーターには明確な違いはありません。

クォーターは1/4を示すので時間区切りが4つに分けられているスポーツではよく使われていますね。

参加しています。よろしければクリックお願いします。

魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です