PaniPani―パラレルニクスパンドラナイト―

スッゴク簡単に


[画像:e9214caa-s.jpg]

さっそくやってみました。

すごく簡単に、ゲームの内容とやった感想。

クエスト
横スクロールアクション。
[画像:f46c607d-s.jpg]
回避、攻撃、ジャンプ攻撃、ガード、スキルがありそれを使いこなす感じ。
攻撃が地味で単調ですが、タップするとオートで攻撃してくれるのはラク。

キャラ育成
[画像:6cfa9c0a-s.jpg]

自分のプレイスタイルで成長するというもの
なかなか面白いですが、すぐにレベルマックスになるのでキャラを強くしたい場合はカプセルで同キャラを当てる必要があるそうです。

ストーリー
[画像:00c1da7f-s.jpg]

[画像:c8193b77-s.jpg]
光の巫女‥‥どこかで聞いたことがあるような。

ストーリーにかなり力を入れているらしいので楽しみではあります。
序盤なのでまだなんとも言いようがないですね。

カプセルシステム
[画像:e6566161-s.jpg]

ガチャがなく、カプセルシステムという新しい要素アリ。敵を倒してエーテルを貯めてカプセルを開けるシステム。

拾ったカプセルは開けるか、時間経過で消失。一つずつしか開けられないが、課金石(黒猫で言うクリスタル)を使用することで複数のカプセルにエーテルを振り分けられる。

しかし、石を使ってもすぐにカプセルを開けることができるというわけではなく、敵を倒してエーテルを貯めるという操作は必要。

レア度の高いものは消える時間も短いので早めに多くの敵を討伐しなくてはいけない。

5個カプセルを開けようとすると10個以上カプセルが貯まるので、手に入れたものをすべて開けるには課金するしかなさそうです。

どのみちカプセルを開けるには時間がかかるので、時間がある人向けかなと。

まったり気長にやる分にはいいかもしれません。

クラフト
[画像:45ee91b5-s.jpg]

料理や武器を素材から作成できる。
装備やパーティー編成も含めて、特定の場所でしかできないのは少し気になります。

早期で武器を作り、火力をあげてしまうと
敵を倒したときに貰えるエーテルが減り、カプセルを開けづらくなるという謎仕様があります。

マルチプレイ
[画像:67488755-s.jpg]
今はサーバーが混雑して固まりまくってますが、画面上には他のプレイヤーも表れて一緒に敵を討伐したり、他プレイヤーと交流もできます。
味方に食べ物を渡したり、倒れた味方を復活できるのはいいですね。

以上、簡単に感想をまとめました。

この中で一番気になったのは、やはりカプセルシステムですね。

ガチャがないので優しいシステムかと思いましたが、現実はそんなに甘くはありませんでした。

Sカプセルの取捨選択ができないと辞めどきがわからなくなって、限りなく時間を奪われるというのが怖いところですね。

無課金で本気でやろうとすると、ゲームから抜け出せない泥沼にはまっていきそうな感じはします。

黒猫、白猫にはない「没入感」を実現したいと事前インタビューで語られていましたが、こういう形でゲーム内にどっぷり浸らせる工夫があるとは思いませんでした。

しかし、長時間やらない限りは苦痛もあまり感じないので、ゆるーくやるならいいゲームだと思います。

まあ、黒猫の方に影響が出ない範囲で、ホドホドに成功してほしいですねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です