Q&Qアンサーズ

遊んでみました。


image
image

サイバーステップからでた新しいクイズRPG
Q&Qアンサーズ

気になっていたのでプレイしてみました。

image

メニュー画面

編成はウィズでいうとデッキ
アーカイブは精霊
アイテムは、戦闘中に使用できる道具。
開封とクイズ作成は謎。

クイズ作成の文字がかなり気になる。

そしてキャラがかわいい。

image

編成画面

精霊をガチャで当てて編成するというのはウィズと似ています。

image

操作感は結構もっさり。

敵の攻撃はターン制ではなくて、時間で飛んできます。そのため、クイズは速く解答すればするほど速くスキルが溜まり、攻撃できます。

ウィズでいう、AS発動の条件はなく、時間をかけても

ウィズになれているとすごく新鮮ですね。

4人協力が基本ですが、一人でもプレイ可能。

image

スキルもクイズに答えて発動可能。

このスキルはPT全体に影響します。

これは解答者以外は画面に出てくる文字をタッチして、問題文を作り解答者がその問題に答えるというもの。面白いです。

ただ、このスキルクイズは誰かが利用するとそのクイズ途中でも強制的にスキルクイズに移動させられてしまい、テンポが悪くなるのが気になるところ。

image

敵のスキルに対してはクイズに答えることで対応可能。クイズゲーらしさがすごい。

image

image

image

クイズ総数は知りませんが、クイズジャンルがかなり多いのでクイズしたい人にとっては嬉しいですね。

image

image

ガチャ。マニーガチャはゲーム内通貨で引けるガチャ。ゲーム内通貨で最高レアが手に入る可能性があるのはいいですね。
課金アイテムを利用するガチャは、SSRは引けないと確率があがるシステムのようですね。

ちなみにもともとの排出率は
SSR・・・4%
SR・・・20%
R・・・76%

らしいです。

少しだけやってみた感想ですが、なかなか面白いです。

贔屓目もあるとは思いますが、
キャラの魅力やストーリー、操作性、BGMなどに関しては今のところウィズの方が上。

しかし、クイズに関してのシステムでいえばQ&Qのほうが上かなーとおもいました。

行動の全てにクイズが絡んでくるのでクイズゲーをしたい人にかなりオススメ。
クイズ答えたくないクイズゲーをしたいならウィズがオススメ。

今後、ウィズのようにスキルゲーの道へ進んでいくのか、それともこのままクイズゲーを全うしていくのか見ものです。

コロプラもこれに刺激を受けて頑張ってほしいところ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です