複色問題を真面目に調べる 6

調べ

image

ジャンル

image

中段+下段

本日のメニュー

image

【雑学2色】

image

A. 3

淡色野菜

緑黄色野菜以外の野菜のことを示します。
厚生労働省が定めた基準では、「原則として可食部100g当たりカロチン含量が600μg以上の野菜」を緑黄色野菜とし、それ以外を淡色野菜といいます。

あくまでこれらの区別はカロチンの含量により決まり、色の濃淡で決まるわけではありません。

この問題の場合はたまたま、色の薄いタマネギが答えになってますが、たまたまです。

【スポーツ3色】

image

A. 1

ラグビーにおけるトライのうちの一つ。
詳細は問題文の通り。

またの名をペナルティトライといい、通常のトライと同様に5点入ります。

【理系3色】

image

あ、誤字ってる。

A. 3

image

乙女座
全天でうみへび座につづいて二番目に広い星座。
スピカは和名で「真珠星(しんじぼし)」といい、牛飼い座のアルクトゥルスと獅子座のデネボラを結ぶと春の大三角形ができる。

一応調べては見ましたが、他の選択肢の和名をもつ星はヒットしませんでした。

【ニュース3色】

image

A. 3

塩川正十郎(しおかわまさじゅうろう)

通称塩爺。政治家。
自民党内では、安倍派四天王の一人と称されていた。
衆議院議員(11期)、自民党総務会長(第1次橋本内閣時代)、運輸大臣(第52代)、文部大臣(第108代)、内閣官房長官(第50代)、自治大臣(第42代)、国家公安委員会委員長(第52代)、財務大臣(第2代)などを歴任。

他の選択肢の人物はヒットしませんでした。
単純に漢字を変えただけの問題ですね。

なんか今回少ないですね。
次回は頑張ります。

参加しています。よろしければクリックお願いします。

魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です