このブログの配布精霊の扱いや縛りルールについて
私自身、ツイッターや他の攻略ブログ様などで配布縛りをしている方のデッキをよく見るのですが、
人によって「配布精霊」というものの基準が異なるので、以前から書いていたものに手を加えて改めて当ブログでの配布縛りのルールについてまとめました。
【使用する配布精霊について】
当ブログでの配布精霊とは、
「クリスタルガチャ以外で手にいれることができる精霊」 のことを指します。
いわゆる非ガチャ精霊のことですね。
まとめると以下の精霊達です。
1.イベント報酬
通常クエストや図鑑報酬で手にいれることができる精霊。
イベントを周回し、ドロップさせることで進化できる精霊。
ブレイダーや我孫子、レイド報酬、二人協力ボスも含みます。
3.プレゼント精霊
DL記念などで運営から配布された精霊。
ただし、プレゼント企画で手に入れた精霊は使わないことにします。
ガチャから出ますからねこいつら。
4.メイトガチャ精霊
御三家、その他にも精霊がいます。
正直、型落ち感がすごいので、今後登場することがあるかは不明です。
5.魔導杯精霊
魔導杯の精霊です。
当ブログでは、デイリー上位や総合報酬も配布精霊として扱います。
【クエスト攻略での縛りルール】
結構ガバガバですが、一応こんなことは意識してますよーってことだけ。
1.性能が低い精霊をあえて使うことはしない
入手が簡単な精霊は、性能が低いことが多いです。
対して魔導杯総合報酬の精霊などは性能がガチャ産に近い分、入手には結構な時間とガチャ精霊が必要になります。
このブログでは精霊の入手難易度については特に考慮せず、
似通った性能をもっている精霊がいたときに、あえて性能の低いものを使うということはしません。
例えば上記の2精霊では、コスト縛りや単色縛り、単色強化結晶などをつけている場合を除いて、基本的にはロサロレシャの方を使うということです。
自分の気分で勝手に攻略するルールを定めることがありますが、そのときはそのときで。
2.艦隊は縛らない
デッキを組むときは気分によって使う精霊を決めたりしますが、特定の精霊を複数使うことや、艦隊を使うことに対して特に縛りは設けません。
3.結晶も縛らない
入手難易度が高い結晶もありますが、それらを縛ることはしません。
必要ない場合はもちろんつけませんが、必要であれば可能な限り結晶をつけます。
攻略の際に、どうしてもクリアできないときを除いて、生け贄戦法をしてガチャ産の助っ人を使用はしません。
生け贄戦法は実質、ガチャ産の精霊を使ってるのと同じですしね。
助っ人はあくまで、攻略で使用するのではなく、デッキの精霊達のステータス底上げ目当てに使用します。
ただ、テネブルなどの瀕死ASもちが使いたくなったときは例外として生け贄戦法をつかいます。
そのときの助っ人は
①可能な限り配布
②属性違い
③火力貢献などができない
という条件を満たした精霊を選び、呼び出した助っ人のSSは使用しません。
5. クエスト攻略はサブクエスト優先。
ターン数や評価などがあるイベントでは可能な限り最高評価を目指します。
しかし、それが難しい場合はサブクエストの三枚抜きを優先します。
以上が今後攻略記事を作る上で勝手に決めたルールです。
まあ、結局何が言いたいかというと
当ブログで行う配布縛りは
「始めたばかりの初心者の方やライトユーザーの方でも簡単に作れるデッキで攻略すること」
を目標としているわけではありません。
もう入手ができない精霊や、入手が困難な精霊だって平気でつかいます。
もちろん、作ったデッキが誰かの参考になるようなことがあれば嬉しいですが、
あくまで、私自身が、このゲームを楽しむためにやっている「縛りプレイ」なので、その点はご理解ください。
また、ダメージの乱数などは全く考慮していません。そのため、全く同じ精霊を使ったら確実にクリアできるという保証はないです。
お前の攻略ガバガバじゃないか。という意見もあるとは思いますが、暇潰し程度に見ていただければ嬉しいです。
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