4体いるのウレシイ
配布精霊評価について
この記事では、イベントや魔道杯などで手にいれることができる非ガチャ産の精霊を評価していきます。
評価といっても具体的な点数などをつけるわけではなく、あくまで配布精霊内で強いかどうかという点を主軸においてコメントしていきます。そのため、結構ユルユルな評価です。
SSターンは
ファスト込みの発動ターンを()内
セカンドファスト込みの発動ターンを【】内
に記載しています。
EXーASは別枠でカウント
最近の魔道杯総合はガチャ産に近い性能をしているので、総合報酬に限りガチャ産と同じ評価の仕方をします。
リピュア
SSターン 4(1)
単体対象の連鎖強擊。
ガチャ産と比べると、そこまで酷い劣化はしていない。配布全体連鎖強擊とは大違い。
効果継続があるが、10連擊以上のASを持つ精霊は少ないので、複数体に効果付与して運用するのが現実的。
回復と連擊をこなせる珍しいAS持ちで、AS封印無効完備。どちらかというASの方が利用価値があるかも。
わちゃわちゃ妖精ズ
SSターン 1ー2(1)
チェイン削り見破り。見破りをよく使う人には嬉しい1枚。
配布では珍しいチェインガード持ちなので、もし枠が余ったら、潜在利用のために雑にデッキに突っ込むのはあり。
アレス
SSターン 5ー7(1ー3)
エクセリリーによく似たSS。
反転強化しなくてもそれなりの火力出るが、反転強化するとかなり高火力になる。
タゲ取りした敵の分のダメージが下がるのが少々気になるが、配布縛りのトナメ攻略などでは使い道がありそう。
リピュア
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
8 | 7 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
5 | 3 | ー |
蓄積強化聖。
既存の配布蓄積強化聖よりも効果値が高く、必要回復量も少ない。
WAS属性なのでゲージが溜めやすい点、カウンターとの相性が良い点も評価できる。
最大までゲージを溜めるとヒーラーであってもアタッカー並の火力を得られるので、もし回復も火力も確保したいときに重宝しそう。
ケチをつけるとするとAS。
種族によって回復量に大きく差があるのはヒーラーとして微妙な気はする。
EXーAS
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
8 | 7 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
5 | 5 | 8 |
開幕1550~2000ダメブロ。軽減がついていないのが惜しいが、複色のダメブロ要員として使うなら悪くない。
多色デッキならば開幕から反撃出来るようになる。
エフェクトが一々長いのでトナメにはあまり向かないが、無属性変化と組み合わせることで開幕からかなりの打点を出せるようになるのは面白い。
総合評価 | ||||
---|---|---|---|---|
8.0 |
総評
配布にしてはまあまあ便利な精霊が多め。総合はEXASが個人的に好みの性能なので、確保したいですね。