後日同型が来たときは省略します
融合強化
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
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8 | 8 | 8 |
レイド | トナメ | オート |
5 | 7 | ー |
クレティア型に合わせられた。多色デッキに突っ込めるのが面白い。
実際に多色デッキで運用する場合は、融合に対応していない精霊の潜在によるステータスの底上げが不十分なことがあったり、不利属性の攻撃を受けたりすることも多いので、数値ほど耐久が伸びた印象はしないかも。
最近は既存スキルが進化で融合パーツになることが結構あり、環境的には追い風が吹いている。
EXーAS
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
7 | 6 | 6 |
レイド | トナメ | オート |
6 | 7 | 7 |
リーダーにすれば420エンハ、30%軽減。
つい先日の魔道杯で一部のランカーに使用されていた実績がある。
発動条件は若干狙いづらいが、エンハ値が高いため、最近殴り主体が多いイベ覇では活躍の機会があるのかも。
総合評価 | ||||
---|---|---|---|---|
8.0
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融合強化(エンハつき)
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
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8 | 7 | 8 |
レイド | トナメ | オート |
6 | 7 | ー |
上限値が低い代わりにエンハつきのSS。純属性強化と同じ感じ。
属性に関係なくエンハを付けることができるため、足りない初速を補うことができる。ただし、クエスト後半では少々物足りないエンハ値。
EXAS精霊と組み合わせるなら基本的にはエンハなしの融合と組み合わせたほうがいい。
ASエンハ値もクレティア型の融合強化と比べると低いのは少々気になる。
EXーAS
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
7 | 7 | 6 |
レイド | トナメ | オート |
6 | 7 | 8 |
融合系のチェインプラス。最大効果値は6。
効果が発動するのが2問目からなので、ヨビコほど使いやすくはないが、チェイン供給量自体は既存の精霊と比べても多い。チェインプラス4くらいまでなら十分に実用的な範囲。
チェイン条件のEXAS精霊を早めに起動させるのに役に立つ。
総合評価 | ||||
---|---|---|---|---|
8.0
|
さくら&小狼
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
7 | 7 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
7 | 4 | ー |
あんまり変わってないかと思いきや、SS2の回復量が大きく伸びてる。狙うならSS2を狙ったほうがよさそう。
デッキの耐久力を大きく底上げできるが、EXAS精霊と組み合わせづらいという点は残念。
EXーAS
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
6 | 7 | 6 |
レイド | トナメ | オート |
5 | 2 | 7 |
ダメブロ。
発動すれば便利だが、発動するまでに時間がかかる。微妙。
総合評価 | ||||
---|---|---|---|---|
7.0
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ブースト+撃滅連弾
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
8 | 7 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
8 | 7 | ー |
魔改造。SS2が撃滅連弾に。SS1、SS2ともに爆裂連鎖と相性がいい。爆裂連鎖を引けという意思を感じる。
SS1は開幕から発動でき、3倍デッキの火力の底上げに有用。
SS2は最大火力を出すために必要なチェイン数が単色撃滅連弾の半分以下で済むので、トナメでも運用が考えられる。
進化前よりははるかに使用機会が増えそうでよい進化ですね。
EXーAS
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
7 | 6 | 6 |
レイド | トナメ | オート |
6 | 7 | 7 |
全体化チェインプラス。普通。
10chためた時の火力はそれなりに高いので、トナメの道中処理程度には使える。
総合評価 | ||||
---|---|---|---|---|
8.0
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激化大魔術(コラボ型)
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
8 | 9 | 8 |
レイド | トナメ | オート |
5 | 2 | ー |
激化。反射無視が付き、融合条件が追加された。
条件を満たしたときの効果値は、結晶込みで最大12800。発動までかなり時間がかかるが、激化がたまりきってしまえば短い周期で高効果値のSSを連発できる。
小狼以外のコラボ型が進化すると考えると、反転強化と組み合わせられるまどかとCCのほうが火力が圧倒的に高くなる。
EXーAS
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
8 | 7 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
6 | 2 | 8 |
ダメブロ+軽減。イベントに向いている。
AS封印無効を持っているので、機能停止しづらいのが魅力。
似たような型は多いが、融合デッキで使えるというのは他にはない特徴。
他のコラボ型が進化するとしても、雷・水パネルで動ける小狼が一番AS発動の機会があり、使いやすい。
総合評価 | ||||
---|---|---|---|---|
8.0
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残滅大魔術+反転強化
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
9 | 8 | 9 |
レイド | トナメ | オート |
4 | 7 | ー |
ゴリラギトのSS1が残滅パターン。
SS2発動後はASとSSの火力が大き
く伸びる。
SS2のエンハを加味すると、3Tで結晶込み効果値3000の残滅をフィールドに残せる。ATKも2.5倍になっているので、火力はかなりのものになる。
クエストによってはこいつのSSのみで火力の全てを補えるということもあるため、手持ちが薄い人とっては嬉しい一枚。
EXーAS
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
7 | 7 | 6 |
レイド | トナメ | オート |
6 | 7 | 7 |
比較的早めの反撃。
それなりに火力が出せることと、デッキの手数を補えるというのが優秀。
総合評価 | ||||
---|---|---|---|---|
8.5
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秋穂&海渡
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
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7 | 7 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
6 | 5 | ー |
SSが反転に対応するようになったため、蓄積聖のゲージを溜めるのに便利。
ただ、蓄積聖は放っておいても戦後回復でゲージが溜まっていくので、リスタートがくるクエストや、早めに蓄積聖を撃ちたいクエスト以外では使い道はなさそう。
普通のクエストでは、蓄積聖の攻撃スキル一つのために二枠割くよりも、他の攻撃スキルをもう一体突っ込んだ方が立ち回りやすいような気もする。
EXーAS
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
7 | 6 | 6 |
レイド | トナメ | オート |
6 | 7 | 7 |
連続化。ルヴァルプルミエ型とは異なり、単体攻撃のためエフェクトが無駄に長くならないのは利点。
連続化のため火力はそれなりに高いが、もう少し貫通などの利点が欲しかったところ。
総合評価 | ||||
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7.0
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