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精霊評価について
この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。
精霊の評価は以下の2つに分けてます。
☆イベント評価☆
イベントクエスト・レイド・通常クエストで有用かどうか。
★トナメ評価★
通常トーナメント・イベントトーナメントで有用かどうか。
評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
ただ、私は普段配布精霊のみでイベント攻略をしているので、使うことがないイベント向きのガチャ精霊に対する評価はどうしても低くなりがちです。その点はご了承下さい。
EXーAS(エクストラアンサースキル)について
当ブログの精霊評価はSSに主観を置いた評価が多いため、
EXーASもちの精霊については、別性能のものとして評価します。
最初に書くのがSPスキルverの評価です。
オート適正値
オートプレイに向いているかどうか。独断と偏見で5段階で評価します。
ルミス
リレイ
回復、チェイン、攻撃をこなせるといえば聞こえはいいが、全部中途半端なので、これならどれかに振りきれてた方が面白い。
ソウヤ
フェルチ
イベント評価: ☆☆
トナメ評価: ★★
化けるかと思いきや。大したことなかった。
初回3ー6の結晶込み効果値5000ー6500は微妙。
つかうなら火水統一デッキのSS火力役として無理矢理使うくらい。あとはスキル反射を食らいたいときのSSとして。
EXーAS
イベント評価: ☆☆
トナメ評価: ★★
オート適正値: 3
永続の全体貫通。
効果は便利だが、火力はそこまで伸びず平凡で特にいうこともない。
クルル
画像なし
イベント評価: ☆☆☆
トナメ評価: ★
SSはどちらも回復に特化した性能。SS1の効果は地味ながら定期的に回復ができるため便利。
イベント向きの性能ではあるが、ASに回復がついていないのでその点は残念。
EXーAS
イベント評価: ☆☆☆
トナメ評価: ★
オート適正値: 3
ダメブロつきのEXAS強化。
正直地味。
AS封印無効で無力化しないのは偉い。
ルツィア
正直こちらで使う理由は薄い。
ラス
イベント評価: ☆☆☆
トナメ評価: ★★
バグ。
単体での性能はそれほどだが、2体+スキルターン12以下の完全回復できる精霊を積めばループが可能になる。これにより、生け贄を入れて助っ人で使用すれば0Tでクエストをクリアするなんてことも可能に。
恐怖やリスタート、盗む、怒り後攻撃などで対策はされる、それらが出てこないクエストではクイズゲーというゲームコンセプトをぶっ壊してやりたい放題できてしまうので、少し前に修正されたメイフウよりも凶悪。
修正されると思いきや修正されなかったので、今後はラスループで対応できないクエストが増えると思う。
効果値は高いが、SSと比べると地味オブ地味。
まあ、長期戦になるイベントでは使える。
総評
ラスとルツィアが強い。ラスループが凶悪すぎて印象が薄れがちだが、ルツィアも単体性能で
はかなりよいと思う。
はかなりよいと思う。
極論報酬の条件を全部サブクエコンプにすれば特別にラスループの対策する必要もないし、魔導杯じゃ手間すぎるしで良いやって感じなのかもしんないすね。協力はまあ…そもそも二人協力最後に来たのいつだっけ(笑)
>>774さん
正直魔道杯はやろうと思えば狙えそうな気もしないでもないですけどね
二人協力の最後は…サタ女2だったかな?