めっちゃ単色
精霊評価について
この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。
精霊の評価は以下の2つに分けてます。
☆イベント評価☆
イベントクエスト・レイド・通常クエストで有用かどうか。
★トナメ評価★
通常トーナメント・イベントトーナメントで有用かどうか。
評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
ただ、私は普段配布精霊のみでイベント攻略をしているので、使うことがないイベント向きのガチャ精霊に対する評価はどうしても低くなりがちです。その点はご了承下さい。
EXーAS(エクストラアンサースキル)について
当ブログの精霊評価はSSに主観を置いた評価が多いため、
EXーASもちの精霊については、別性能のものとして評価します。
最初に書くのがSPスキルverの評価です。
オート適正値
オートプレイに向いているかどうか。独断と偏見で5段階で評価します。
アリエッタ
イベント評価: ☆☆☆
トナメ評価: ★
これまでのEXASステアップと同じ。ストルトルテを持っていればあまり狙う必要はない。
上限値は高いが時間がかかるというのがダメ。
ぶっちゃけこのタイプはSSではあんまり使わない印象がある。
EXーAS
イベント評価: ☆☆☆☆☆
トナメ評価: ★
オート適正値: 5
ダメブロ。イベントで便利。
特に大きな欠点はないイメージ。
レナ
ただ、敵行動一回に対して一発しか殴ってくれないため、複色の反撃起死回生型よりは便利さが劣る。
ソフィ
イベント評価: ☆☆☆☆
トナメ評価: ★★★★
SPスキル強化。呪いで剥がされるタイプの強化スキルというのが少し残念ではあるが、単色の攻撃スキルもちなら誰と組ませても強くなる。
強いスキルを強化できることよりも、弱いスキルを実用的なレベルまで持っていけるのが魅力。
水単色の場合はスキルコピー役にシールがいるため、複色のスキルでも強化を乗せて発動できる。
例えばこんな感じでステアップ4000したあと
二属性分の攻撃があるスキルはSPスキル強化を乗せるとかなり火力が伸びるため、場合によっては弱スキルであってもフィニッシャーとして使えるのが面白い。
ヴィタのときも書いたが、やはり可能性が広がる一枚だと思う。
EXーAS
イベント評価: ☆☆☆
トナメ評価: ★★
オート適正値: 3
ガードダメブロ貫通特効。
ガードダメブロを貼ってくる敵が出てくるクエストでは、目的の敵を早めに処理ができるようになるため便利。
ガードダメブロ敵が出てこないクエストではあまり使う理由がない。
リルム
イベント評価: ☆☆☆☆
トナメ評価: ★★★★
蓄積連。カヌエ型。ゲージは複色より溜めづらいが、火力は複色よりも高い。
スキルがかなり強い上に潜在も優秀なので、持っておきたい一枚ではある。
EXーAS
イベント評価: ☆☆☆☆
トナメ評価: ★★
オート適正値: 4
あらゆる防御スキルを突破できるので、オートでは強い。
ただ、最大効果値はそれほど高くないため、カヌエと同じくクエスト後半は火力不足を感じるかも。
総評
トナメで使えそうなのはイーニア、リルム、レナ。この三体は欲しい。
というか今回のガチャは単色まみれですね。単色推しの時代が来たかな?
分かりやすい精霊評価いつもありがとうございます!評価高いSP強化欲しい!課金大魔術使うかなぁ。単色推しもいいけど精霊の加護も推しも希望します
確かにソフィは便利だけど、1問解答の2ターン継続で穴のタイミングがあるので、そこでチェイン解除等を受ける可能性がありますからね。防御系は条件達成後永続発動じゃないと安心出来ないですね(−_−;)
>>ひろさん
いえいえー見ていただきありがとうございます。
正直なところ、単色推しがおわったら次は無属性化か多色デッキがターゲットになりそうな気がするんですよねぇ
>>七支さん
隙があるとどうしても微妙に感じますよね。
永続だったら強いんですけど、そうなるとオートを止めづらくなっちゃうのでやってこないような気はします