大変驚いております。
急に来るのビックリするからやめて。
精霊評価について
この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。
精霊の評価は以下の2つに分けてます。
☆イベント評価☆
イベントクエスト・レイド・通常クエストで有用かどうか。
★トナメ評価★
通常トーナメント・イベントトーナメントで有用かどうか。
評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
ただ、私は普段配布精霊のみでイベント攻略をしているので、使うことがないイベント向きのガチャ精霊に対する評価はどうしても低くなりがちです。その点はご了承下さい。
EXーAS(エクストラアンサースキル)について
当ブログの精霊評価はSSに主観を置いた評価が多いため、
EXーASもちの精霊については、別性能のものとして評価します。
最初に書くのがSPスキルverの評価です。
オート適正値
オートプレイに向いているかどうか。独断と偏見で5段階で評価します。
ジェニファー
防げるダメージはそれほど大きくはないが、ないよりはマシ。
EXASに関して言えば、常駐にしてはそこそこいい性能を与えられている印象。
シャーノ
カンパニューラ
イベント評価: ☆☆☆
トナメ評価: ★
斬撃がエンハになった高チェインアタッカー。
単発あたりの火力は高いが、ぶっちゃけ斬撃撃てた方が鉄壁の処理もできるし、ある程度の打点も期待できるし便利。チェインために関してはチェイン封印を貫通できるという強みはある。
オート適正値: 2
毒まくくらいなら三回殴れ。
メーディウム
ASは強い。ASだけは強い。
いやこれフウチでええやん。
オート適正値: 3
攻撃ステータスがかなり高いため、条件を満たしたときの火力は高め。
ただ、チェインアタッカーなのにEXASはチェインを消費するというのがいまいち噛み合ってない感じ。
使いやすくはない。
アトス
イベント評価: ☆☆☆
トナメ評価: ★
セカンドファスト全体多弾。何気に全体多弾でスキル反射無視は初。
結晶込みであればそこそこの火力は出せるが、はっきり言って地味である。
というか一々多弾の長いエフェクト見るくらいなら他SS使うか殴った方がいいのでは?
効果が普通すぎて面白味がない。
一応ASの補助ができるのは○。
カルディア
イベント評価: ☆
トナメ評価: ★
一年くらい生まれる時期を間違えてる。
常駐だったら☆2つくらいつけたが、限定でこれは流石にない。
ただ、こいつほど火力はでなくても、使いやすくて強い精霊は他にいくらでもいるため、わざわざこいつを使わなくてもいい。
総評
性能重視なら引かなくてもいい。
かなり昔の精霊なため、持っている人は少なそう。
図鑑埋めたい人は引くのもありかもしれないですね。