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精霊評価について
この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。
精霊の評価は以下の2つに分けてます。
☆イベント評価☆
イベントクエスト・レイド・通常クエストで有用かどうか。
★トナメ評価★
通常トーナメント・イベントトーナメントで有用かどうか。
評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
ただ、私は普段配布精霊のみでイベント攻略をしているので、使うことがないイベント向きのガチャ精霊に対する評価はどうしても低くなりがちです。その点はご了承下さい。
リフィル
SSが早く、威力もそこそこ。惜しむべくはエフェクトが無駄に長いということ。
トナメに向いていないとも言えないが、できれば使いたくはない。
ラギト
イベント評価: ☆☆
トナメ評価: ★★★
鉄壁貫通は忘れた頃に必要になることが多い。
SS2が強化されたが、多弾魔術なら連撃数のほうがほしい。ただ、連撃数が多くなるとエフェクトが長くなるので使わない。どっちに転んでもいいことがない。
ルリアゲハ
リルム型。
火力が高く、SSも速い。イベントでもトナメでも使用機会があり、優秀。
レッジ
イベント評価: ☆☆☆
トナメ評価: ★★★★
強化点はショボく、使い勝手が全くといっていいほど変わらないが、相変わらず単色デッキでは必須。トナメに関しては場合によってはハヅキの方がいい場面もでてくるかも。
コピシュ
それほど使用感は変わらない。
こいつの本体は異常ガードなので、状態異常が飛んでこないクエストでは他の精霊強化を使った方がよっぽどいい。
最大6Tのスキルチャージができるのは面白いが、強力なスキルは大体スキルターンが7Tなので、最終戦でスキルを撃って、スキルチャージしてからもう一発。という使い方は微妙にできない。
使いやすく、今でもトナメで使用機会がある。
総評
よさげなのはミリィ、ルリアゲハ、ゼラードですかね。
ルリアゲハあたりは持ってないなら引いておくのもありです。