【精霊評価】響命クロスディライブ3 既存進化

こちらも

精霊評価について

この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。

精霊の評価は以下の5つの観点に分けて評価します。
・イベント(SS)
SS運用でイベントクエスト(ハード・エクストラ)を攻略するときの評価。

・イベント(EX)
EXAS運用でイベントクエスト(ハード・エクストラ)を攻略するときの評価。 .

・魔道杯(SS)
SS運用で魔道杯を攻略するときの評価。

・イベント(EX)
EXAS運用で魔道杯を攻略するときの評価。

・オートプレイ

オートプレイで使用するときの評価。
観点別評価は1~5までの5段階

総合評価点について

各項目の点数をもとに1.0~10までの数値で評価。大幅にリニューアルしました。

GA2021以前の総合評価は何となくで点数を決めていましたが、今回からは観点別評価の数値を参照して総合評価の点数を出しています。

重要視している項目は、魔道杯(EXAS)>オートプレイ>魔道杯(SS)>イベント(SS)>イベント(EXAS)という感じ。

評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。

未所持でスクショがないものもそれなりに多いので、今後の既存進化は個別の画像なしに統一

上から蓄積印、SFパネ爆、単色ブースト、ステアップ精霊強化、Lカウント、光弱体化

エニィ

評価値

総合評価点 6.5

SS運用について

SS効果値が2000上昇。エフェクトの速さと威力の高さが魅力。

低体力の敵を相手するときの周回クエストではとても便利だが、敵体力が高くなってくると連発できないことと火力面に少し不安が出てくる。

主戦場は魔道杯だが、最近はEXAS環境のため出番が少ない。SS環境に傾くことがあればまた活躍を期待できそう。

EXAS運用について

効果値が伸びて貫通効果がついた。よく言えばスタンダードで使いやすい、悪く言えば目立った特徴がないイメージ。

合計効果値は高めだが、単色というのが足を引っ張る。同じ効果値だと単色と複色で火力差が出るので、複色だったらもう一段階評価は上がったかなというイメージ。

アライナ&ウィジェッタ

評価値

総合評価点 5.0

SS運用について

必要ターンが6Tになり、相手のスキルチャージ次第では魔道杯でも使える可能性が出てきた。

SSについては連発できて手数も多く、威力もそれなりに高い。条件の厳しさとエフェクトの長さに目を瞑ればなかなか便利なSS。周回で必要回答数を減らしたいときなどには出番がある。

EXAS運用について

EXASのみを見ると正直弱いが、ある程度チェインをためることができれば貫通かつ状態異常特効レベルのイカれた火力を出せる点は評価できる。

特効だし、EXAS条件はきついしで汎用性は全く高くないのだが、狙って発動を狙えないこともない。こういったピーキーな性能の精霊はどこかで思いもよらないところで輝くこともあるため、馬鹿にできない。

ミスティハイド

評価値

総合評価点 4.5

SS運用について

開幕ブースト可能。単色デッキならクリティカル率は最大20%あるが、自傷値は高い。

回復できて、攻撃できて、火力補助もできるが、全部中途半端な効果値なので使い道があまり思い浮かばない。

EXAS運用について

回復しながらそれなりの火力で殴れるのが利点。ただ、効果値は最近は全体攻撃でもこれくらい出ることがあるので、単体攻撃の効果値としてみると少し物足りないかも。

単体の敵に貫通攻撃を当てたい場面で使いたい。

確かいつぞやの魔道杯で活躍してた実績はある。

クラン

評価値

総合評価点 4.0

SS運用について

精霊強化のステアップ上限と回復量が伸びた。SS運用の精霊のみでデッキを組む際には役に立つ。

しかし、ステアップの上限値に達するまでに必要なターン数が多いのは気になる。上限値もそれほど高くないので、これなら一気に上限値まで持っていけるタイプのステアップを使った方がいい。

EXAS運用について

条件厳しさに対して効果が見合っていない。100%5回で5ch+のEXASもある中でこれは少し酷い。

グリット

評価値

総合評価点 5.5

SS運用について

Lカウントの効果値が上がり、ASも40ch条件が追加。イベント向き。

SSの最大効果値のみ見るとかなり高いが、実際のクエスト攻略ではゲージが最大まで溜まることはあまり多くない印象。

スキルの性質上、道中でもスキルを連発しないと効果値が伸びないが、SS火力は道中敵には十分すぎることも多い。

そのため、道中でSSを連発した結果、道中抜けが速くなってボス戦では中途半端な火力しか出ないなんてこともある。

EXAS運用について

発動が比較的速いチェインプラス。

弱いわけではないが、強いかと言われると微妙。こいつでないとダメという場面はそれほど多くなさそう。

デッキスペースが余ったときの穴埋め役。

レリッシュ

評価値

総合評価点 5.0

SS運用について

ASが使いやすくなり、SSの効果値が伸びた。

個人的には、上手く使えばHP条件の敵の怒りを省略出来るためそれほど評価は低くないが、登場時から今に至るまでの活躍した実績がなさすぎるため評価は低め。光属性の弱体化ということで、組み合わせられるSSもかなり限られてくる。

今更このタイプが接待されることもなさそうなので、別に持ってなくても困らないと思う。

EXAS運用について

もともとのASのチェイン条件が消えたため、アタッカーとして使いやすくなった。特効対象が広く、効果値もそれなりに高い全体攻撃なので、活躍の機会はありそう。

総評

全体的に微妙。ガチャを引いてまで狙いたい奴は特におらず、持ってたらラッキー程度。

ランキング参加中。よろしければ応援お願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です