性能は高め?
精霊評価について
この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。
精霊の評価は以下の6つの観点に分け、10段階で評価します。
・イベント
イベントクエスト(ハード)での使用を想定。
・エリア
通常エリア後半(クルイサ~)での使用を想定。
高体力の敵と戦うときの評価。
・エクストラ
エクストラでの使用を想定。
・レイド
レイドでの使用を想定。
・トナメ
通常トーナメント・イベントトーナメントでの使用を想定。
・オート
オートプレイでの使用を想定。基本的には評価を入れるのは一部例外を除いてEXASのみ。
評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
すべて独断と偏見とそのときの気分です。
総合評価について
SS運用とEXAS運用を合わせた評価値。0.5刻み10点満点の20段階評価。
こちらも特に基準があるわけでもなく独断と偏見。どちらかというとイベントで活躍できるかよりもトナメで活躍できるかを重視してます。
リエン
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
8 | 8 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
7 | 7 | ー |
複属性封印。三体目。
ASによる複色攻撃が出なくなるので若干使いにくさはあるが、火属性はミスティックメア、魔ミク、ミィアなど状態異常時に強化される有用なSS、EXASを持った精霊が結構いる印象。そいつらと組み合わせて運用するのは結構面白いかもしれない。
EXAS運用
イベント | エリア | エクストラ |
8 | 8 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
8 | 7 | 10 |
アタッカー型のチェインカウンター。
単色のアタッカー型チェインカウンターの使いやすさを考えると、こいつももちろん使いやすい。
ただ、ASのエフェクトは長いので、トナメだと少し微妙。
総合評価
総合評価 |
8.0 |
ガトリン
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
8 | 8 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
7 | 8 | - |
ルドヴィカ&リヴェータ型。三倍デッキのパーツとして優秀だが、最近やたらと無属性変化推しのクエストが登場しているので、そろそろ対策されそうな感じがしないでもない
ルドヴィカ&リヴェータと違って恐怖を無効化できない。トナメ最終戦で恐怖を弾いてSSを…なんて立ち回りはこいつには無理なので注意。
EXAS運用
イベント | エリア | エクストラ |
9 | 8 | 8 |
レイド | トナメ | オート |
7 | 7 | 8 |
こちらもリヴェータ&ルドヴィカと同じ。効果がモリモリなので弱いわけがない。
ただ、エフェクトも長いのでトナメには不向き。
総合評価
総合評価 |
8.5 |
ダムザ
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
8 | 8 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
7 | 7 | - |
双滅。光だけではなく闇も出すのか…といった感じ。性能としてはこれまで出てきた双滅とほぼ同じなので、新しく言うこともない。
ASを起動するのには少々時間がかかるため、トナメではほぼSS専用機。
EXAS運用
イベント | エリア | エクストラ |
7 | 8 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
5 | 6 | 8 |
これも複光のリコラと同じ。ここくらいは差をつけてほしかったところはある。元々のASが起動すれば火力は出るが、単体対象なところが微妙。
総合評価
総合評価 |
8.0 |
魔轟三鉄傑
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
7 | 8 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
5 | 4 | - |
セカンドファストのパネルチェンジ。
一度SSを起動してしまえばチェインを積み上げるスピードは比較的早く、AS火力を伸ばすこともできる。
ただし、SS発動が遅いのが考え物。初回6Tもかかっていては下手すれば十分に恩恵を受ける前にクエストが終わる。
通常エリアのクエストが追加されない限りはあまり使い道がなさそうな印象は受ける。
EXAS運用
イベント | エリア | エクストラ |
8 | 8 | 8 |
レイド | トナメ | オート |
6 | 7 | 10 |
新スキル融合特殊変化。有用な効果は4色以上からなので、ほぼ5色の融合デッキでの運用が基本になる。
EXASでのステアップができるのがほかの精霊には魅力で、最大効果値は融合強化と並ぶ9500。上限値までためるには少し時間がかかるが、オートで不足気味の耐久を補える点が偉い。
戦闘をまたぐことでEXASの効果は継続するので、トナメともまあまあ相性はいい。ただしトナメの場合は6000ステアップまでが限界。
融合デッキなら基本的にはデッキに積んで損することはないが、AS封印で機能停止するのでその点だけは注意。
総合評価
総合評価 |
8.0 |
ホロビイ
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
10 | 9 | 10 |
レイド | トナメ | オート |
7 | 8 | ‐ |
ヤケクソチェイン溜めマシーン。ラティオ&ルシーニアと同じ型。
SSの条件が緩いのでチェインがためやすい。ただ、SSをかけた精霊がとどめをささないと効果は発動しないため、攻撃の順番などは多少考える必要がある。この辺りは少し扱いづらい点か。
チェイン溜めのスピードは現状全精霊の中でもトップクラスに位置し、あるとないとでは火力の伸びが大きく違ってくる。イベントで楽したい場合はもっていたほうがいいかも。
EXAS運用
イベント | エリア | エクストラ |
8 | 7 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
7 | 7 | 7 |
ラティオルシーニアと同じ。属性の関係でヨビコと組み合わせるのが少し難しいため、使い勝手はあちらよりも劣る。
火力が高いため、トナメで使うのがよいと思う。
総合評価
総合評価 |
9.0 |
ガトリンズ
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
7 | 8 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
7 | 7 | - |
SSはリコラ型を早くしてチェイン溜めに特化した感じの性能。wasと併用すれば早期にASを起動できる。ただし、実質三色変換役とあわせて2枠のデッキスペースを割くことになるため、それを考えると効果が少々地味かも。
三色変換と併用すればチェインをためるスピードも早いが、同じガチャに単体連鎖爆発とかいうもっとやべーやつがいるので少し見劣りする。
また、効果付きパネルの場合は戦闘をまたぐと効果が消えるのが残念。周期も4tと少し重いので、敵が柔らかすぎると効果付きパネルを消化しきる前に次に行ってしまう。
WASをかけられる60chアタッカーということで、AS火力はかなり高めなのは〇。イベント向きですね。
EXAS運用
イベント | エリア | エクストラ |
7 | 7 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
6 | 4 | 8 |
条件を満たすと永続チェインプラスと貫通。ただし、効果値はそれほど高くない。最低30chは溜めないと火力役として物足りないので、トナメでの運用は厳しい。
チェイン溜めスピードはSSのほうが早いので、そちらでチェイン溜めて運用したほうがまだ使いやすそう。
総合評価
総合評価 |
8.0 |
総評
ガチャおすすめ度 |
★★★★ |
今回も全体的に強め。ただし、イベント向きの高チェインアタッカーが多いイメージ。
トナメ向きの精霊を引きたいなら、ガトリンとダムザあたりを引ければいいかな?という感じ。
ランキング参加中。よろしければ応援お願いします。
単発、負の連鎖で15・6で限定0・・・今度の魔道杯20を200回位ぐるぐる回ればええんやろ気分
ワイがイベ覇の配布デッキ作るから安心してくれててええで!(周回できるとは言っていない)(攻略できるとも言っていない)
それはありがたい!、、、と思いましたが覇級はエフェクトのワンダーランドだったのを思い出し大人しくメリーゴーランドする事になると思います
配布で周回なんてするとエフェクト地獄で最悪の場合死に至るからね。仕方ないね。
二十段もエフェクト長いけど、なんか変な安心感ありますよね