面白い進化はしてる。使えるかは別として。
精霊評価について
この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。
精霊の評価は以下の6つの観点に分け、10段階で評価します。
・イベント
イベントクエスト(ハード)での使用を想定。
・エリア
通常エリア後半(クルイサ~)での使用を想定。
高体力の敵と戦うときの評価。
・エクストラ
エクストラでの使用を想定。
・レイド
レイドでの使用を想定。
・トナメ
通常トーナメント・イベントトーナメントでの使用を想定。
・オート
オートプレイでの使用を想定。基本的には評価を入れるのは一部例外を除いてEXASのみ。
評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
すべて独断と偏見とそのときの気分です。
総合評価について
SS運用とEXAS運用を合わせた評価値。0.5刻み10点満点の20段階評価。
こちらも特に基準があるわけでもなく独断と偏見。どちらかというとイベントで活躍できるかよりもトナメで活躍できるかを重視してます。
ガトリン
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
7 | 7 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
8 | 7 | - |
融合系のエンハ。融合デッキなら開幕から1050、統一でも690のエンハが保証される。
エンハ値自体は高いが、付与効果がエンハのみなのは少し物足りない。特に融合デッキなら無属性変化と効果を潰し合うことも多いため、運用が難しい印象はある。
EXAS運用
イベント | エリア | エクストラ |
7 | 7 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
6 | 7 | 7 |
発動が狙いやすい全体反撃。このタイプの反撃も最近増えてきたので、別の精霊でも代替がききそう。ただ、こいつの場合はもともとのASが優秀なので、火力を出しつつ反撃もしたいというときは有用。
総合評価
総合評価 |
7.5 |
リエン
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
7 | 7 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
4 | 3 | - |
一人で生きていけるウーマン。ステアップしながら激化を撃てるのは他にはない面白い性能ではある。
ASの嘆きの怒りはノーデスを基本とする最近のクエストとあまり噛み合っていない。こいつを一人残して殴るよりもデッキの5体で殴った方が余程火力が出る。
一人で生きていけるが、一人だけ生かすことに利点はない。
EXAS運用
イベント | エリア | エクストラ |
7 | 7 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
6 | 7 | 7 |
平凡といいたいところだが、他の10ch貫通と比べると謎に貫通対象がけずられている。かわいそう。
総合評価
総合評価 |
7.0 |
ダムザ
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
7 | 7 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
4 | 4 | ー |
コンセプトとしては、SS2のブーストをしつつ、SS1の残滅を狙うという感じなのかもしれないが、あまりにも遅い。火力もそこまでのびない。
ASが開幕から威力が出るようになったのは偉い。それ以外はあまりいいところがない
EXAS運用
イベント | エリア | エクストラ |
6 | 5 | 6 |
レイド | トナメ | オート |
5 | 5 | 6 |
全体化なら強かったのに。と思う。
単色の反撃なのでそこまで手数も多くならない。ダメブロも1000しか効果値がないのであまり意味がなさそう。
総合評価
総合評価 |
6.5 |
メイフウ
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
7 | 8 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
4 | 3 | - |
ステータスが上昇し、攻撃系のSSのコピーもしやすくなった。ただ、SS発動が遅すぎる。
最近は全体的に精霊のカードパワーが高すぎて10Tもチンタラしているとクエストがクリアできてしまう。10T以上かかるクエストでもクエストクリアに要するターン数の大部分が置物の状態だと使いづらい。
EXAS運用
イベント | エリア | エクストラ |
6 | 6 | 6 |
レイド | トナメ | オート |
4 | 3 | 2 |
なんか最近反撃多くない?
回復しながら手数を確保して少しエンハもかけられる。そう考えれば便利かもしれないが、条件含めてどれも中途半端なので、他でいくらでも代用はききそう。
総合評価
総合評価 |
7.0 |
ルディオ
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
7 | 6 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
7 | 7 | ‐ |
ASの初速が出せるという点は優秀。SSは別に弱くはないが強くもないという印象。平凡なのであまり言うことがない。
EXAS運用
イベント | エリア | エクストラ |
7 | 6 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
6 | 7 | 7 |
10ch必要かつ不調なので条件を満たしにくいというのは若干気になる。
ただ、条件を満たしたときの火力はかなり高いので、トナメで刺さることはありそう。
総合評価
総合評価 |
7.0 |
トゥーラ
画像なし
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
7 | 7 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
4 | 4 | - |
魔改造。SSが反転強化と無属性変化に。重ねがけを出来れば強い。ただし、セカンドファストで発動が遅い。
SS1、SS2どちらもできれば開幕から使いたいスキルなので、これだけ遅いとやはり使いづらい印象。
一応、最近の進化なども考えると、ガチャ産では珍しいSS2で無属性変化を使える精霊。盗むがあるクエストでどうしても無属性変化を使いたいという場合は採用の機会もある。
EXAS運用
イベント | エリア | エクストラ |
6 | 6 | 6 |
レイド | トナメ | オート |
4 | 3 | 7 |
ダムザと大体同じ。
ダメブロいらないので、反撃の効果値を上げて欲しいのが正直な感想。
発動がしやすいのでダムザよりは少しマシ。
総合評価
総合評価 |
7.5 |
総評
ガチャおすすめ度 |
★★ |
面白い進化はしているけど、効果が物足りなかったり、発動が遅かったりするのが目立つ。
クリスタルを使ってまで引くような性能ではない。無料10連で引けたらラッキーみたいな性能ですね。
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