【精霊評価】神都ピカレスク 銀幕の裏切者

やります

精霊評価について

この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。

精霊の評価は以下の6つの観点に分け、10段階で評価します。
・イベント
イベントクエスト(ハード)での使用を想定。
・エリア
通常エリア後半(クルイサ~)での使用を想定。
高体力の敵と戦うときの評価。
・エクストラ
エクストラでの使用を想定。
・レイド
レイドでの使用を想定。
・トナメ
通常トーナメント・イベントトーナメントでの使用を想定。
・オート
オートプレイでの使用を想定。基本的には評価を入れるのは一部例外を除いてEXASのみ。

評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
すべて独断と偏見とそのときの気分です。

総合評価について

SS運用とEXAS運用を合わせた評価値。0.5刻み10点満点の20段階評価。
こちらも特に基準があるわけでもなく独断と偏見。どちらかというとイベントで活躍できるかよりもトナメで活躍できるかを重視してます。

詳しくはこちらをどうぞ。

ケネス

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SS運用

イベント エリア エクストラ
8 9 7
レイド トナメ オート
4 5

雷光アルルシ。紬姫の上位互換。
イベント向きではあるが、一体のみでチェインを積もうとすると遅いので、チェイン溜め役が他に欲しい。

EXーAS

イベント エリア エクストラ
8 9 8
レイド トナメ オート
7 7 7

こちらもアルルシと同じ。言いたいこともアルルシと同じ。
条件を満たしたときの火力はかなり高い。

総合評価

8.5

ギャスパー

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SS運用

イベント エリア エクストラ
8 8 8
レイド トナメ オート
8 8

ターン制限があるが、呪いと反転法則の影響を受けないステアップ。バフのみでなく、複属性封印という状態異常も付与する。複属性封印とステアップの効果はEXAS精霊にも及ぶ。
デメリットはASの複属性攻撃分が出なくなること。これにより、属性免疫や単属性のガードへの対応が少し難しくなる。ただ、光闇の属性吸収をスルーできるようになるので悪いことばかりでもない。封印中は複属性のパネルを踏んでも攻撃が出来るが、主属性のパネルを踏まないと火力は低くなる。

任意に状態異常をかけられるので、状態異常中に強化されるEXAS、SSを好きなタイミングで使えるのは面白い。

他のステアップとの併用も可だが、ステアップをデッキに2枚積むとデッキの自由度は落ちるので少し考え物。反転強化と組ませる場合は光闇パネルが供給されるような状況じゃないとAS火力がかなり落ちる。

ひとまずは様子見ですが、面白いスキルだとは思います。

EXーAS

イベント エリア エクストラ
8 8 7
レイド トナメ オート
8 7 10

チェインカウンター。普通に強い。

総合評価

8.5

今久留主好介

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SS運用

イベント エリア エクストラ
8 7 8
レイド トナメ オート
7 7

アヤツグ型統一強化。
既存の統一強化よりもASが使いやすいのが〇。単発攻撃なので、爆裂連鎖とも相性がいい。ただ、火水にはラディウスミハネがいるので、攻撃面の強化のみを考えるなら、ラディウスミハネがいれば特に必要はないかも。

EXーAS

イベント エリア エクストラ
8 7 8
レイド トナメ オート
5 7 8

起死回生反撃。言いたいことはこれまでの同型と大体同じ。

総合評価

8.0

桃花

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S
S運用

イベント エリア エクストラ
7 6 6
レイド トナメ オート
5 7

撃滅連弾。最大火力を出すのに必要チェイン数は最大40chなので、比較的最大火力を狙いやすい。 

ただ、属性的にチェインの溜めやすさは三倍色や単色には劣る。

EXーAS

イベント エリア エクストラ
7 6 6
レイド トナメ オート
6 5 7
収奪が溜まるまでに時間がかかるというのがネック。
クエスト序盤では少し強めの全体攻撃にしかならず、長期戦になるようなクエスト終盤では若干火力不足に思える。
総合評価

7.0

リーリャ

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SS運用

イベント エリア エクストラ
9 8 8
レイド トナメ オート
7 9

闇逆襲。強い。トナメを重視するならこれまでの逆襲同様に引いておきたい。

恐怖無効の銀時アヤツグと比較すると、こいつだけの個性というものが特にないのは少し残念なところ。

EXーAS

イベント エリア エクストラ
8 8 7
レイド トナメ オート
7 8 8

高威力だがエフェクトが長いので微妙。
トナメではできればあまり使いたくはない。
エフェクトの長さを気にしないなら普通に使える一枚。

総合評価

9.0

ちゆう

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SS運用

イベント エリア エクストラ
8 6 7
レイド トナメ オート
7 8

三倍色単体蓄積連。スキルが強いので、悪くはない性能。

ASが序盤は弱めなのでゲージを溜めやすい。
三倍デッキで運用も出来るが、その場合は高打点のASを主軸に戦うことが増えるので、ゲージが溜まりにくくなる。ぶっちゃけコノハを持っているならそっちでいい。

EXーAS

イベント エリア エクストラ
8 8 7
レイド トナメ オート
6 7 9

貫通全体連撃。悪くはないが、同じようなEXAS持ちは他にもいるので、他で代替できないこともない。

総合評価

8.5

総評

ガチャオススメ度

☆☆☆☆

気になるのはギャスパーとリーリャですかね。

他もスキル自体は強いものを持っている精霊が多いですが、既存精霊で似たようなスキルを持っていればどうにか出来そうな感じもある。

ギャスパーは面白そうなスキルですが、今のところは何ともいえない。
状態異常付与でEXASミネバとかEXASミスティックメアの火力とかも伸ばせます。ただ、ミネバは複属性が消えると火力が大きく落ちるので、普通に状態異常が飛んでくるクエストなら無理して使う必要はないです。

状態異常で強化されるSSやEXASで有用なものは火属性に結構多いイメージなので、火の複属性封印が出てきたときは特に引いておきたいですね。

参加しています。よろしければ応援お願いします。
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