一体だけ
配布精霊評価について
この記事では、イベントや魔道杯などで手にいれることができる非ガチャ産の精霊を評価していきます。
評価といっても具体的な点数などをつけるわけではなく、あくまで配布精霊内で強いかどうかという点を主軸においてコメントしていきます。そのため、結構ユルユルな評価です。
SSターンは
ファスト込みの発動ターンを()内
セカンドファスト込みの発動ターンを【】内
に記載しています。
EXーASは別枠でカウント
最近の魔道杯総合はガチャ産に近い性能をしているので、総合報酬に限りガチャ産と同じ評価の仕方をします。
ナディ
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
9 | 9 | 8 |
レイド | トナメ | オート |
8 | 6 | ー |
WAS色のバレフレイ型。配布ではWAS色が最もチェインを溜めやすいため嬉しい一枚。
SS2のクリティカル率が高いのが魅力的で、WASと組み合わせればクリティカルの発動確率がさらに上がる。
全員にWASをかけた場合、クリティカル率20%でも、デッキの誰かがクリティカルを発動する確率は90%を超えるので、鉄壁はほぼ1Tで処理できるようになる。
SS1は三色変換と使いたいが、シュティーレと組み合わせるとデッキが回復過多になるため、デッキに無駄が生じるのが気になるところ。
できればAS回復じゃない三色変換と組ませたい。WAS色その条件が当てはまる精霊は現状殆どいないけど。
EXーAS
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
7 | 7 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
5 | 4 | 8 |
リーダー条件のチェイン保護とチェインプラス。
チェインカウンターについては三色パネルを踏んだときしか発動しないため、使うならEXASパネルリザーブと組み合わせたい。
敵の先制行動以外のチェイン妨害を防げるというのは魅力的だが、チェインアタッカーと組み合わせるにはチェインの供給スピードが遅く、チェインカウンターの発動には制約もある。
そのため、ガチャ産のチェインカウンターよりも使いづらいように思える。
総合評価 | ||||
---|---|---|---|---|
8.5
|