フェアコと似たのも結構いますね。
精霊評価について
精霊の評価は以下の6つの観点に分け、10段階で評価します。
・イベント
イベントクエスト(ハード)での使用を想定。
・エリア
通常エリア後半(クルイサ~)での使用を想定。
高体力の敵と戦うときの評価。
・エクストラ
エクストラでの使用を想定。
・レイド
レイドでの使用を想定。
・トナメ
通常トーナメント・イベントトーナメントでの使用を想定。
・オート
オートプレイでの使用を想定。基本的には評価を入れるのは一部例外を除いてEXASのみ。
評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
すべて独断と偏見とそのときの気分です。
総合評価について
SS運用とEXAS運用を合わせた評価値。0.5刻み10点満点の20段階評価。
こちらも特に基準があるわけでもなく独断と偏見。どちらかというとイベントで活躍できるかよりもトナメで活躍できるかを重視してます。
詳しくはこちらをどうぞ。
ファム
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
9 | 6 | 8 |
レイド | トナメ | オート |
4 | 9 | ー |
ディギィと同じ型に変化。ASとSSが大幅に強化された。反射無視がないSSだが、火力が高く、フィニッシャーとして使われることが多いため、あまり気にならない。
EXーAS
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
6 | 6 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
4 | 6 | 6 |
SSに価値があるので、こちらで使うことはあまりないと思われる。
総合評価 | ||||
---|---|---|---|---|
8.5
|
リグス&メーベル<
/h4>
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
9 | 8 | 8 |
レイド | トナメ | オート |
6 | 7 | ー |
結晶込み1Tで落とせる時限。ミホロとほぼ同じ。トナメでも使えるが、時限発動と落ちるまででそれなりにエフェクトが長いので、イベントで使うのが一般的かと。
使い勝手もミホロと同じで便利だが、クエストの敵の属性は光よりも闇の方が多い印象。打点を出せる機会は光時限よりも少なくなると思う。
EXーAS
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
7 | 7 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
4 | 6 | 6 |
三色を踏める環境では悪くないが、それ以外だとやはり微妙な印象。
使うならパネル変換と併用するか、リザーブが飛んでくるクエストで。
総合評価 | ||||
---|---|---|---|---|
8.5
|
ヤネット
もってない。
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
8 | 9 | 8 |
レイド | トナメ | オート |
8 | 2 | ー |
ヤケクソ精霊強化。効果値は据え置きだが、ネックだった全体チャージが単体チャージになり、継続ターンが大きく伸びた。強制進行がなければ効果が切れることはほぼなく、ヤネットに強制進行無効結晶を持たせれば対策もできる。
EXASには精霊強化をかけることができないので、昔ほど「とりあえずデッキに突っ込んでおけばいい」感はないが、EXAS精霊以外の耐久を大きく底上げできる点は〇。エリア型のクエストで使いたい。
EXーAS
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
8 | 8 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
6 | 2 | 8 |
全部単色なら、15%軽減、20%回復、390%エンハ、2000ダメブロ。
継続ターンが長く、安定攻略に貢献できる。
とはいえ、SSの方が優秀なので、使うならばオート。
総合評価 | ||||
---|---|---|---|---|
8.5
|
フェルチ
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
7 | 6 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
6 | 7 | ー |
SSの初回ターンが早まったくらいしか変化がないが、SSに価値がある精霊なのでこの強化は悪くない。
呪いが飛んでくるクエストではスキルの回転率を大きく上げられる。採用機会はそれほど多くないが、刺さるクエストではえげつなく刺さる。魔道杯では1TSSのデッキに入っているところをちょくちょく見るので、クイズの解答を極力減らしたい人はもっておきたい。
EXーAS
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
6 | 5 | 6 |
レイド | トナメ | オート |
4 | 4 | 7 |
かなり久しぶりの追撃。この程度の効果値ならSSの弱体化をつかったほうがいい。
オートでの火力の底上げ手段としては使える。元々のASが速度依存のままなのでオートでは最大火力になるこのはないのが本当に残念。ここに手を入れて欲しかった。
総合評価 | ||||
---|---|---|---|---|
7.0
|
エリス
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
8 | 7 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
7 | 8 | ー |
AS、SSともに強化。SSは初回3Tで結晶込みの最大効果値は9500。不調条件を満たせば逆襲よりも効果値が高くなる。
封印ターンが伸びたが、フィニッシャーとして使うならば気にならない。
ただ、不調条件を満たせないと少々心許ない火力なので、上手く体力を調整したいところ。
EXーAS
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
8 | 7 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
7 | 7 | 8 |
シンプルな貫通+チェインプラス。
チェインをためれば最大効果値は2300と悪くないが、対象は単体なので、全体化貫通と比べると少し物足りない。
条件は少し満たしづらいので、1問解答型にして欲しかった気がしないでもない。
総合評価 | ||||
---|---|---|---|---|
8.5
|
相性がいいのは連鎖強撃とASの火力を底上げできる蓄積強化連やステータス犠牲AS倍率強化あたり。
60%ブースト時に三色パネルを回答すれば100%会心が発動するため、時間停止やパネル連結あたりとも相性はいい。
デッキ5体のうち誰かが会心を出す確率は、20%ブーストの時は68%、40%ブースト時は90%、60%ブースト時は99%であり、60%ブーストをかけられればほぼ毎ターン誰かの会心が発動する。そのため、単色デッキの弱点である鉄壁をほぼ貫けるようになるという強みがある。
属性は単色だが、潜在は水属性ならどの属性でも底上げができるので、wasデッキにピン刺ししたりするのも面白い。
ブースト発動後はSS1でチェインの底上げ、スキルの回転率を上げる役割にスイッチできるのも優秀。ただ、欲を言えばスキルチャージの効果値をもう少し上げてほしかった気持ちはある。
EXーAS
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
8 | 8 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
6 | 7 | 10 |
エニグマモーニンググローリーとはもともとのASの違いで差別化できる。
活躍ができる機会は多く、優秀なEXAS。
総合評価 | ||||
---|---|---|---|---|
9.0
|
総評
ガチャオススメ度(天井岬3) | ||||
---|---|---|---|---|
☆☆☆
|
フェルチ以外は進化前からの変更点が多くて面白い進化だった印象。
同型の精霊はおそらく今月ある進化祭で進化すると思うので、そちらにも期待ですね。
復刻不可組はどちらも良進化ですが、注目すべきはフレイですね。
普段はブースト系の精霊は会心が発動しない前提で評価しているのですが、会心率が60%にもなると会心込みで考えざるを得ない。
1回クリアするのみのクエストでよければいろいろぶち抜いて雑に立ち回れるので少し評価を高めにしました。ただ、安定性には欠けるので、周回などでは少し使いづらいかなと思います。
参加しています。よろしければ応援お願いします。
魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ
魔改造賛成派ですが持ってないとやはり悔しいですね
>>ひろさん
昔まったく使えなかった精霊が少しでも使えるようになるのは嬉しいですよね
復刻不可精霊だとすこしさみしいですけど、昔からやっている人のことを考えると仕方ないかなとも思います