なんで2なんだろうね。
1とかEXASすらついてないんだけどね。
精霊評価について
精霊の評価は以下の6つの観点に分け、10段階で評価します。
・イベント
イベントクエスト(ハード)での使用を想定。
・エリア
通常エリア後半(クルイサ~)での使用を想定。
高体力の敵と戦うときの評価。
・エクストラ
エクストラでの使用を想定。
・レイド
レイドでの使用を想定。
・トナメ
通常トーナメント・イベントトーナメントでの使用を想定。
・オート
オートプレイでの使用を想定。基本的には評価を入れるのは一部例外を除いてEXASのみ。
評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
すべて独断と偏見とそのときの気分です。
総合評価について
SS運用とEXAS運用を合わせた評価値。0.5刻み10点満点の20段階評価。
こちらも特に基準があるわけでもなく独断と偏見。どちらかというとイベントで活躍できるかよりもトナメで活躍できるかを重視してます。
詳しくはこちらをどうぞ。
クレティア
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
8 | 8 | 8 |
レイド | トナメ | オート |
5 | 7 | ー |
ステータス上昇値が8000ー9500となりかなり上がった。
潜在もASもSSも火以外の精霊の底上げが可能になり、パネブも潜在の後半に来ているため、多色デッキで使いやすくなっている。
とはいえ、サブクエなども考えるとやはり主属性火の融合デッキを組むことがおおくなると思われる。
ステータスの上昇値を見ると反転強化には劣るが、耐久面を考えると反転強化よりも攻撃を耐えられるようになる。ただ、属性に関連するあらゆるギミックに引っかかるため、やはりまだデメリットが大きいイメージである。
こいつ以外の融合が現状ほとんど強化されていないので、使い道がない。
EXーAS
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
7 | 6 | 6 |
レイド | トナメ | オート |
6 | 6 | 7 |
リーダーにすれば420エンハ、30%軽減。
回復などがついていないため少し使いづらい。条件も微妙
総合評価 | ||||
---|---|---|---|---|
8.0
|
プリフィカ
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
7 | 7 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
2 | 6 | ー |
GPアルドベリクと比べると、1体あたりの上昇するエンハ値は低いが、最大値はこちらのほうが高い。
とはいえ、敵を20体落とさなければ最大値にならず、敵を17体以上倒さないとアルドベリクを超えられない。使いやすさはアルドベリクのほうが上のイメージ
EXーAS
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
6 | 6 | 5 |
レイド | トナメ | オート |
5 | 4 | 6 |
せっかく進化しているんだからちょっとは変えてほしい。
昔はそれなりに評価していましたが、今となっては微妙なEXAS。
総合評価 | ||||
---|---|---|---|---|
6.5
|
マーガレット&リアラ
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
7 | 6 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
6 | 7 | ー |
効果値はそれなり、最大値を出すには手間がかなりかかる。
詠唱なしで同じ火力が出れば使わなくはないかも…という感じ。詠唱大魔術も詠唱多弾も詠唱部分を削除してほしい。
ASに40chがついたので、イベントの火力役として使えなくはないが、アレイシアでよくね?感はある。
EXーAS
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
6 | 6 | 6 |
レイド | トナメ | オート |
5 | 6 | 6 |
条件が追加されたのでL化させやすくなった。継続ターンはかなり短いが、不調時の火力はそれなりにあるで、出番があるとすればトナメ。
総合評価 | ||||
---|---|---|---|---|
6.5
|
ノイン
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
6 | 5 | 6 |
レイド | トナメ | オート |
6 | 5 | ー |
単体指定のSSとして考えると効果値が低すぎる。最近で考えると、効果値4000は全体攻撃の効果値水準である。
無属性攻撃にはガードや吸収を貫通できる良さはあるが、有利不利の火力増減がないので、ただでさえ火力不足感を感じる。
かなり前に進化したGA元帥に合わせているだけで、最近の性能と比較すると物足りなさを感じる。
EXーAS
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
6 | 6 | 6 |
レイド | トナメ | オート |
5 | 7 | 7 |
何も変わってない。チェインプラスと全体連撃で便利ではあるが、火力不足感はある。
ほかにも強いEXASはたくさんいるので、わざわざこいつを使うことはなさそう。
総合評価 | ||||
---|---|---|---|---|
6.0
|
ソラナ&ヒカリ
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
7 | 6 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
3 | 7 | ー |
なぜかキルラと異なる形に進化した。
キルラと比べるとSS発動ターンが1t早いが、効果値は抑えられている。
キルラよりも1t早いとはいえ、初回4tなのでまだまだ遅いイメージ。
EXーAS
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
6 | 6 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
4 | 6 | 6 |
総合評価 | ||||
---|---|---|---|---|
6.5
|
クレティア&プリフィカ
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
8 | 7 | 8 |
レイド | トナメ | オート |
7 | 8 | ー |
融合強化同様、多色デッキでの運用がしやすくなった。火力も伸びたが、ディスチャ無効がついたのが一番大きい。
クレティアと同じく、イベントで使う場合は他の融合パーツの強化待ちで現状あまり利点がない。
とはいえ、仮に他の融合パーツが強化されたとしても、現状融合デッキを組むメリットはまだまだ薄いような感じる。
単色のチェイン溜め能力、統一の反転強化、三倍AS、wasに並ぶような個性がほしいところである。
EXーAS
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
8 | 7 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
5 | 8 | 8 |
シンプルな貫通。
15ch条件が追加されただけで、それ以外の使用感にあまり変化はないが、まあないよりはマシ。
総合評価 | ||||
---|---|---|---|---|
8.0
|
総評
ガチャオススメ度 | ||||
---|---|---|---|---|
☆☆☆
|
融合のテコ入れが一番大きい。
ただ、融合デッキについてはもうひとこえ魅力が欲しいところではある。
参加しています。よろしければ応援お願いします。
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融合強化クレティアの評価が主属性水扱いになってますよ…(小声)
>>うぽんてさん
オ゛ア゛ア゛ア゛
指摘ありがとうございます。直しました!