性能高め
精霊評価について
この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。
精霊の評価は以下の6つの観点に分け、10段階で評価します。
・イベント
イベントクエスト(ハード)での使用を想定。
・エリア
通常エリア後半(クルイサ~)での使用を想定。
高体力の敵と戦うときの評価。
・エクストラ
エクストラでの使用を想定。
・レイド
レイドでの使用を想定。
・トナメ
通常トーナメント・イベントトーナメントでの使用を想定。
・オート
オートプレイでの使用を想定。基本的には評価を入れるのは一部例外を除いてEXASのみ。
評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
すべて独断と偏見とそのときの気分です。
総合評価について
SS運用とEXAS運用を合わせた評価値。0.5刻み10点満点の20段階評価。
こちらも特に基準があるわけでもなく独断と偏見。どちらかというとイベントで活躍できるかよりもトナメで活躍できるかを重視してます。
詳しくはこちらをどうぞ。
シラユキ
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
9 | 8 | 9 |
レイド | トナメ | オート |
7 | 9 | ー |
新スキル逆襲大魔術。受けたダメージの回数に応じてダメージが上がる。蓄積と同じ系統のスキルで、エフェクトも蓄積と同じくらいの速さ。
敵攻撃のみではなく、自傷スキルでもゲージがたまるので、それなりにゲージを溜めやすい。
効果値も高いため中途半端にゲージを溜めた状態でも火力がそれなりに出るのは〇。
自傷スキル、烈眼、ノクス潜在結晶で一回殴るだけでゲージを15溜められるが、エフェクトがかなり長くなるので少し考えもの。
トナメでもイベントでも活躍が見込めるパワーカード。
潜在も強いやつをとりあえず詰め込みましたみたいな感じなので、持っておきたい。
EXーAS運用
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
8 | 8 | 8 |
レイド | トナメ | オート |
7 | 7 | 8 |
連続化。チェイン条件もあり、条件を満たすと火力がそれなりにのびる。
バリアウォール貫通という珍しい効果を持っているが、ガード貫通しかない火力高めの全体3回攻撃と考えると結構止まりやすそうな印象。
総合評価 | ||||
---|---|---|---|---|
9.5
|
ルミス
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
8 | 8 | 8 |
レイド | トナメ | オート |
6 | 7 | ー |
WASの統一強化。ルミスいっぱい持ってるなら引いておきましょう。ルミスをいっぱい持っていないなら少し使いづらい。
評価はアレスと大体一緒。潜在もそこまで劣化していないのでアレスと同じような使用感で使える。
気になるのはASとリーダー潜在がかみ合ってないことくらい。
EXーAS運用
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
8 | 8 | 8 |
レイド | トナメ | オート |
6 | 3 | 8 |
こちらもアレスと一緒で潜在により開幕からLモードになる。
WASと併用して使うなら別にEXASで使う理由は薄い。
総合評価 | ||||
---|---|---|---|---|
8.5
|
ディートリヒ
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
8 | 7 | 8 |
レイド | トナメ | オート |
6 | 9 | ー |
強いのは強いけど、新しさはない。
単体で使うときの火力はアカリよりは低く、ミリィよりは高いという感じ。
EXーAS
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
8 | 7 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
6 | 8 | 8 |
ガードダメブロ属性吸収貫通。
止まりにくい全体連撃で、発動がそれなりに早いが、火力は控えめ。
総合評価 | ||||
---|---|---|---|---|
9.0
|
クレティア
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
9 | 10 | 9 |
レイド | トナメ | オート |
8 | 8 | ー |
連鎖強擊。イベントでの火力増強手段としてかなり有用。ただし、水単の場合現状相性がよい精霊がいない。
単体にこだわる必要はないのだが、水単にもアシュタルレベルの強ガードがほしいところ。
EXーAS
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
7 | 6 | 7 |
レイド | トナメ | オート |
6 | 8 | 7 |
全体7連撃。単色にしては珍しい。
ASにチェイン条件があるが、EXASはチェイン消費なので微妙に相性がよくない。
使うならトナメの連撃役として。
まあ、リフィルと同じコメントです。
総合評価 | ||||
---|---|---|---|---|
9.0
|
チェインカウンターとかもついていれば文句なかった。
変身後
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
8 | 8 | 6 |
レイド | トナメ | オート |
6 | 3 | ー |
ゲージ少なめのLカウント。ステータスが大きく伸びるので反転と組み合わせられれば火力がかなり高くなる。
初代アレスと同じく、変身前と変身後を切り替えて使うことで強さを発揮する。
EXーAS
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
8 | 8 | 6 |
レイド | トナメ | オート |
6 | 5 | ー |
全体反撃。単体だけだと大した効果ではないが、蓄積連などの強めのエンハを組み合わせればデッキ全体の反撃火力を上げることが可能。
トナメでも使えないことはないが、変身をしなければいけないので少し面倒。
総合評価 | ||||
---|---|---|---|---|
9.0
|
アリエッタ
SS運用
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
7 | 6 | 9 |
レイド | トナメ | オート |
8 | 8 | ー |
水ミスティハイド。
既存進化によって単色が大きく強化されているのが追い風で、新スキルの連鎖強擊とも相性がいい。
SSがどちらも優秀なので、二体までなら被っても腐らない。
EXーAS
イベント | エリア | エクストラ |
---|---|---|
7 | 6 | 6 |
レイド | トナメ | オート |
5 | 7 | 8 |
全体貫通連撃
複色を踏めなければ威力が控えめなのが気になる。
総合評価 | ||||
---|---|---|---|---|
8.5
|
総評
ガチャオススメ度 | ||||
---|---|---|---|---|
☆☆☆☆
|
前半とほぼスキルが一緒なので、高性能。
目玉はシラユキとクレティアかなあと思うが、クレティアは相方がいないのが気になる。
シラユキのスキルは蓄積の亜種だが、印よりはゲージを溜めづらく、連と同じくらいのゲージの溜めやすさという印象。シラユキは潜在モリモリなので評価高めですが、別の色の評価は蓄積の連や印と同じくらいですかね。
まあ、正直なところ運営の接待次第なので、どの程度活躍するかは運営しかわからないんですが。
久しぶりに課金して結構回しました!いちばん欲しいルミスだけが来てくれませんでした!若干凹んでましたが二枚被ったシラユキが落ち武者さんの評価高いの拝見して手のひらクルーで今やニンマリしてます。吸収貫通の元帥も使いやすくダンジョンで活躍してくれたしクレティアも今後の単色推しの予感で輝きそうでGA後半回し時かなと思います