【精霊評価】フェアコ1、ウィズセレ 既存進化

はい


精霊評価について

この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。

精霊の評価は以下の2つに分けてます。

☆イベント評価☆
イベントクエスト・レイド・通常クエストで有用かどうか。

★トナメ評価★
通常トーナメント・イベントトーナメントで有用かどうか。

評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
ただ、私は普段配布精霊のみでイベント攻略をしているので、使うことがないイベント向きのガチャ精霊に対する評価はどうしても低くなりがちです。その点はご了承下さい。

EXーAS(エクストラアンサースキル)について

当ブログの精霊評価はSSに主観を置いた評価が多いため、
EXーASもちの精霊については、別性能のものとして評価します。
最初に書くのがSPスキルverの評価です。

オート適正値

オートプレイに向いているかどうか。独断と偏見で5段階で評価します。

ルミス

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イベント評価:  ☆☆☆

トナメ評価: ★★★

SSの強化点はエンハが50のびただけ。
トナメではそれほど使用感は変わらないが、ASに20ch条件が追加されたのでイベントで使う場合はまあまあ強化されたと感じるかも。
WASは手数や火力を増強できるのがいいが、統一する場合耐久が足りない。
統一強化の登場が待たれる。

EXーAS

Screenshot_2020-07-19-07-51-00

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★★

オート適正値: 3

発動早めの全体連撃。10連撃というだけで価値はある。トナメの多層や鉄壁を削りたいときに。

リレイ

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イベント評価:  ☆☆☆

トナメ評価: ★★★

SS2に不調条件が追加。カウンターや行動感知と併用する場合は単色のりんよりも複色のリレイの方が火力が出せる。
不調犠牲強化は最近あまり出番はないが、イベント周回の最速攻略にたまーに起用されることがある。

EXーAS

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イベント評価: ☆☆

トナメ評価: ★★

オート適正値: 3

効果が微妙でインパクトに欠ける。
回復、チェイン、攻撃をこなせるといえば聞こえはいいが、全部中途半端なので、これならどれかに振りきれてた方が面白い。

ソウヤ

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イベント評価:  ☆☆

トナメ評価: ★★

自己ブースト。
効果値は2100程度しかなく、EXASと比べたときの利点は発動確率5%のクリティカルくらいしかない。
ぶっちゃけ、こっち使うくらいならEXAS使った方がいい。

EXーAS

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★★

オート適正値: 3

貫通。元々のASの特効対象が増えた。それだけ。可もなく不可もなく。

フェルチ

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イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★

SS2に多層バリア解除が追加。
珍しい効果ではあるが、本体が連撃ASで多層バリアには強いため、そこまで価値があるかと言われると微妙。
多層バリアを貼られる場面は多いが、多層バリア解除の発動の条件が厳しく、SS枠を割いてまで使いたいという場面が少ない。

EXーAS

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イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★★★

オート適正値: 3

ルミスと同じだが、連撃数が1少ない。使いやすい全体連撃で、今後出てくるであろう三倍色蓄積とも相性がいい。

ダムザ

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イベント評価:  ☆☆

トナメ評価: ★★

化けるかと思いきや。大したことなかった。
初回3ー6の結晶込み効果値5000ー6500は微妙。
つかうなら火水統一デッキのSS火力役として無理矢理使うくらい。あとはスキル反射を食らいたいときのSSとして。

EXーAS

イベント評価: ☆☆

トナメ評価: ★★

オート適正値: 3

永続の全体貫通。
効果は便利だが、火力はそこまで伸びず平凡で特にいうこともない。

クルル

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イベント評価:  ☆☆☆

トナメ評価: ★

SSはどちらも回復に特化した性能。SS1の効果は地味ながら定期的に回復ができるため便利。
イベント向きの性能ではあるが、ASに回復がついていないのでその点は残念。

EXーAS

イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★

オート適正値: 3

ダメブロつきのEXAS強化。
正直地味。
AS封印無効で無力化しないのは偉い。

ルツィア

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イベント評価:  ☆☆☆☆

トナメ評価: ★★★

ASは微妙だが、SSは特殊。
全属性を対象とするため、雷属性の攻撃はもちろん、複色攻撃、光属性攻撃、無属性攻撃も強化の対象となる。
攻撃部分の火力が高すぎるので、弱い敵だと弱体化の恩恵を受けずに敵を落とせてしまう。
そのため、有効に使うには硬い敵に撃つのが一番いい。
イベントでは、弱体化を撃った後にも助っ人の蓄積に交代してSSを撃つなんて立ち回りもできる。便利。

EXーAS

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イベント評価: ☆☆

トナメ評価: ★★

オート適正値: 2

SSと比べるとASは地味。
正直こちらで使う理由は薄い。

ラス

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イベント評価:  ☆☆☆

トナメ評価: ★★

バグ。
単体での性能はそれほどだが、2体+スキルターン12以下の完全回復できる精霊を積めばループが可能になる。これにより、生け贄を入れて助っ人で使用すれば0Tでクエストをクリアするなんてことも可能に。
恐怖やリスタート、盗む、怒り後攻撃などで対策はされる、それらが出てこないクエストではクイズゲーというゲームコンセプトをぶっ壊してやりたい放題できてしまうので、少し前に修正されたメイフウよりも凶悪。
修正されると思いきや修正されなかったので、今後はラスループで対応できないクエストが増えると思う。

EXーAS

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イベント評価: ☆☆☆

トナメ評価: ★

オート適正値: 3

効果値は高いが、SSと比べると地味オブ地味。
まあ、長期戦になるイベントでは使える。

総評

ラスとルツィアが強い。ラスループが凶悪すぎて印象が薄れがちだが、ルツィアも単体性能で
はかなりよいと思う。
参加しています。よろしければ応援お願いします。

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「【精霊評価】フェアコ1、ウィズセレ 既存進化」への2件のフィードバック

  1. 極論報酬の条件を全部サブクエコンプにすれば特別にラスループの対策する必要もないし、魔導杯じゃ手間すぎるしで良いやって感じなのかもしんないすね。協力はまあ…そもそも二人協力最後に来たのいつだっけ(笑)

  2. >>774さん
    正直魔道杯はやろうと思えば狙えそうな気もしないでもないですけどね
    二人協力の最後は…サタ女2だったかな?

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