ミツボシはあとで
配布精霊評価について
この記事では、イベントや魔道杯などで手にいれることができる非ガチャ産の精霊を評価していきます。
評価といっても具体的な点数などをつけるわけではなく、あくまで配布精霊内で強いかどうかという点を主軸においてコメントしていきます。そのため、結構ユルユルな評価です。
SSターンは
ファスト込みの発動ターンを()内
セカンドファスト込みの発動ターンを【】内
に記載しています。
EXーASは別枠でカウント
ミツボシ
SSターン 4ー7(0ー3)
場合によっては開幕から6chプラスのパネル変換が可能。
開幕から呪いを撃たれる場面も少なくはないので、結構狙いやすい。
でもASは弱い。
エターナルロア
リタ型のスキルセット。
配布雷単色の状態異常回復はアーリアと桜しかおらず、実は結構レア物。配布縛りプレイヤー的には欲しかった一枚。
ASが味方全体回復なので、最近たまにでてくる多色デッキでの攻略でも使えないことはない。
ただ、蘇生はノーデスが基本のイベントでは少し使いづらい。
かなり前にも触れた小ネタ
ただし、一回精霊は落ちるので、ノーデスは達成できなくなる。
このゲームは精霊を落とすというのが最強の状態異常対抗手段で、落ちた精霊にも干渉してくるような敵スキルは現状リスタートのみ。
もう少し早ければトナメで悪用できたりもしたのですが…遅いのが残念ですね。
EXAS
回復量の底上げとチェイン増強。イベントでは結構使いやすそう。
似ているガチャ精霊
なし。
レプス
割合攻撃。毎回同じようなこと言っているが、敵のHPインフレに影響を受けず、クエストによっては最大打点にもなるスキル。
アクィラと違って40%割合攻撃を比較的狙いやすく、ASも連撃なので多層バリア等にも強い。
2体くらいは欲しいかもですね。
似ているガチャ精霊
なし。
光の完全体アリエッタ星人
SSターン 4(1)
ディスチャ無効、速い、反射無視。
特効敵への効果値は結晶込みで4000。
シンプルで使いやすく、トナメ向きの精霊。
道中の雑魚処理はもちろん、スキル反射無視がついているおかげで、ボス体力を削るためにも使える。
火属性の敵へのダメージチェック。
強化は特効結晶のみ。
となれば、反転強化と組み合わせればもっと伸ばせる…と思いきや
配布反転強化と併用で70万くらい。
忘れがちなんですが、特効結晶は主水の精霊にしか乗らないので、場合によっては火力が落ちます。あとSSが水属性なので、闇属性に対しては倍率1.5倍がのらないので注意。
悪くはないけど、回転が速いだけに1クエスト一回だけはちょっと残念ですね。
EXAS
微妙。
条件が少し重い割りに効果値は低く継続ターンも短い。
似ているガチャ精霊
なし。
闇の完全体アリエッタ星人
配布で考えると結構お手軽に火力を出せるのが便利。こちらもトナメに向いている。
1TでLモードに入るので、覇眼と組み合わせれば自分で印をつけられるのが○。
ダメージチェック。強化は精霊強化と反転強化で印25。
これも結晶を持たせればもう少し火力を伸ばせる。
光と違って反転強化をのせることができ、敵属性によって大きくダメージが変化することもないため、火力の出しやすさはこちらのほうが上。
EXAS
効果が発動しやすいチェインプラスなので、それなりに使いやすい。
ただ、あくまでそれなり。
似ているガチャ産精霊
なし。
SSだけを見ればヨミチだが、スキル構成的にはエニグマの配布のトモコ。
総評
配布にしては全員結構優秀。
ロアとレプスはイベントで、アリエッタ星人はトナメで何かしらの出番がありそうですね。
今回は粒揃いですよね。レプスは玖式カルマンワンパンの下準備に使ったティレティの色違いですし。
反射無視特効&ディスチャ無効持ちの光と闇印のアリエッタ星人2種とも良い感じ。
ロアの蘇生は助っ人システムが引っ掛かるんですよね。ダンジョン・ラビリンスのようなデッキメンバーの入れ替えがないイベントじゃないと活かしづらくて。
>>七支さん
みんな割りと強いですよね。
闇アリエッタ星人とかはガチャ産の劣化ですけど、それ以外はガチャ産にはいないような性能が多め。こういう精霊たち割りと好きです。