配布精霊評価166(アレス・ザ・ヴァンガード魔道杯)

つっよ。

配布精霊評価について

この記事では、イベントや魔道杯などで手にいれることができる非ガチャ産の精霊を評価していきます。
評価といっても具体的な点数などをつけるわけではなく、あくまで配布精霊内で強いかどうかという点を主軸においてコメントしていきます。そのため、結構ユルユルな評価です。
SSターンは
ファスト込みの発動ターンを()内
セカンドファスト込みの発動ターンを【】内
に記載しています。
EXーASは別枠でカウント
最近の魔道杯総合はガチャ産に近い性能をしているので、総合報酬に限りガチャ産と同じ評価の仕方をします。

ゾエル

Screenshot_2020-02-22-06-47-18

Screenshot_2020-02-22-06-47-23

SSターン 5ー8(1ー4)

新時代マドロック型。
上限値まで溜まるのに時間がかかるが、属性に関係なくステアップができ、回復と併用できるためイベントでは便利。
初速が緩めの呪いが飛んでこないようなクエストでは使い道がある。

ヘパイストスXI

Screenshot_2020-02-22-06-47-05
Screenshot_2020-02-22-06-47-10

SSターン 4ー6(1ー3)

ゲー型。配布にしては早めの多弾魔術で、結晶を持たせなくても20発殴ってくれるのは優秀。
ただ、体力を削るのが若干使いづらい。

アテナVII

Screenshot_2020-02-22-06-46-41
Screenshot_2020-02-22-06-46-49

イベント評価:  ☆☆☆☆☆

トナメ評価: ★★

パネル属性カウント。上限値が高く、溜まるまでは時間がかかるが最大まで溜めるとガチャ産よりも火力が高くなる。さらにガチャ産よりも周期が短いため、連発できるのが強い。
三色パネルを踏み続けたとして最大ゲージまで必要なターン数は27Tで、溜まるのが早め。属性的に反転強化にも対応しており、反転強化状態の最大溜め火力は結構恐ろしい火力になる。
ASもチェインが関係なく、クエストでは序盤も終盤でも活躍できるすげーやつ。
新エリアではかなり活躍できそうなので、持っておきたいですね。

EXーAS

イベント評価:  ☆☆☆☆☆

トナメ評価: ★★★

3色踏んだときの効果値は全体3600。ガチャ産の三色ASと比較すると効果値が500低いが、攻撃ステータスはこちらの方が倍近くある。
また、ガチャ産三色ASは継続ターンが3T、発動が最速1T。
こいつは継続ターン永続、開幕から発動と考えるとこちらの方が使いやすいように思える。
ただ、単色を踏んだときの火力は貧弱なので、必ずパネル変換と併用する必要あり。
複色パネルのリザーブが出てくるクエストや、エクストラでは鬼。

総評

アテナめちゃくちゃ強くない?
これは新エリアに備えて取っておきたい1枚ですね。
ヘパイストスは少し使いづらいけど、ゾエルは便利で○。今回は報酬が強いですね。

「配布精霊評価166(アレス・ザ・ヴァンガード魔道杯)」への3件のフィードバック

  1. アテナは抜けてると思いますね。3t周期というのは特殊パネル変換のSS1でループ出来るのが良いですね。
    EXASはエクストラなら安定して火力を出せることになりますし。普通のイベントで最大限活かすためには複属性の3色パネルリザーブが欲しいところですけど

  2. お疲れ様です。
    今回報酬良いですね。
    ボーダー上がりそうでどうなることやら^^;

  3. >>七支さん
    イベントではすごく便利そうですよねー。
    相方になりそうなリザーブはまともなのがいないので、まともなのを配布で出して欲しい。ガチャだと多分引かなさそうなので
    >>ぼりさん
    報酬強いですよね。
    ボーダーもかなり上がりそうです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です