はい。
配布精霊評価について
この記事では、イベントや魔道杯などで手にいれることができる非ガチャ産の精霊を評価していきます。
評価といっても具体的な点数などをつけるわけではなく、あくまで配布精霊内で強いかどうかという点を主軸においてコメントしていきます。そのため、結構ユルユルな評価です。
SSターンは
ファスト込みの発動ターンを()内
セカンドファスト込みの発動ターンを【】内
に記載しています。
EXーASは別枠でカウント
最近の魔道杯総合はガチャ産に近い性能をしているので、総合報酬に限りガチャ産と同じ評価の仕方をします。
レイル
SS1とSS2が異なるタイプ。個人的にはSS1は優秀、SS2は邪魔。
AS、SSが連撃の精霊はそれほど多くないので、案外活躍の機会はあるかも。
SS2は不調エンハだが、ASは快調ASなのでどっち付かずな印象がある。
ロディ
SSターン 4ー6(1ー3)
ロアと同じ型のSS。
長期戦ではそこそこの頻度で100万を超えるくらいの火力が出せるが、50chはやはり多すぎる。
ASの全体攻撃も終盤になるほど火力不足を感じてくるため、
SS1はカウンター解除が珍しいが、スキル反射無視はできないので、イベント終盤では若干使いづらい。ただ、トナメではわざとスキル反射を受けるといったギミックも存在するので、そう考えるとトナメでは使える機会はあるかも。
SS2はガチャ産の感知よりも効果値が低いが、早めに発動ができる。どちらかといえば感知の効果よりも90%自傷の方が重要。
思い付く範囲では多段カウンターの起動、不調チェイン犠牲強化の起動、不調大魔術の起動など、不調系のスキルを能動的に発動ができるのが○。
ほぼ専用デッキみたいな扱いにはなるが、こいつ+多段カウンター+チェイン犠牲強化+不調大魔術+自由枠(スキルチャージ)みたいな感じでデッキが組めないこともない。
EXーAS
イベント評価: ☆☆☆
トナメ評価: ★★★★
ほぼノーリスクの全体特効。
表記を見るに、火・水には効果値700、光には効果値1000で殴れる。クエスト序盤では優秀な火力役。
雷・闇に対しての特効はないが、水デッキで雷属性を相手することはあまりないので、気になるのは闇に対しての特効がないことくらい。イベント、トナメ共に光敵よりも闇敵の方が多い印象なので、闇特効がついていればさらに便利だった。深い闇なので仕方ないか。
総評
どの精霊も若干癖がある。前回の魔道杯報酬よりかは若干質が落ちた感じ。
個人的には、EXASの総合が一番使いやすそうですね。