ピックアップがなさそうなのは早めに載せておきます。
精霊評価について
この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。
精霊の評価は以下の2つに分けてます。
☆イベント評価☆
イベントクエスト・レイド・通常クエストで有用かどうか。
★トナメ評価★
通常トーナメント・イベントトーナメントで有用かどうか。
評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
ただ、私は普段配布精霊のみでイベント攻略をしているので、使うことがないイベント向きのガチャ精霊に対する評価はどうしても低くなりがちです。その点はご了承下さい。
EXーAS(エクストラアンサースキル)について
当ブログの精霊評価はSSに主観を置いた評価が多いため、
EXーASもちの精霊については、別性能のものとして評価します。
最初に書くのがSPスキルverの評価です。
アルドベリク(闇)
多弾はそもそも火力が欲しい場面でほとんど使わない上、自傷が邪魔で使いづらいことこの上ない。ただ、潜在にディスチャージ無効がついているのは○。
初速が早めのディスチャージ無効の多弾魔術持ちはイツキアキラ、マーガレット、それとこいつくらい。
思わぬところで出番がある可能性はある。
ウィズセレSSスタートにしてはまあまあの火力は出ると思う。
まあでも、強くはない。
得意属性に対するダメージは闇とあまり変わらない。
とはいえ平凡。わざわざこいつでやる意味はない。
エリオット
ASはそこそこ優秀。
SSはトナメでは使い道がないが、イベントでは攻撃をずらすために使えないことはない。
発動条件やさしめ。とはいえ、得られる効果はチェインプラスしかないので地味の一言につきる。
イニュー
イベント評価: ☆☆☆
トナメ評価: ★★★
0T反動。火力はそこそこでるが、0T特効のようなチェインプラスの付加価値はない。
SS2も発動が速いため、トナメ道中の雑魚処理に使えないこともない。
また、トナメではエフェクトが長くて話にならないが、一応アバルドロス大結晶の発動キーにはなれる。
ASにチェイン条件がなくなったのも○
EXーAS
イベント評価: ☆☆☆
トナメ評価: ★★★
発動条件はやさしめ。
貫通だが、チェインプラスの付加価値がついているため効果値が控えめ。
今回の進化でASのチェイン条件が消えたため、本体とはイマイチ噛み合ってない。
貫通の単体攻撃は3体以上の敵を処理できないため個人的には少し微妙。
シンプルな三色変換。
必要とされる場面はパネル事故を避けるときかパネル爆発と併用するときであり、トナメでは専ら後者。その場合パネルチェンジ発動に殴ることは少ないので、道中の殴りで活躍できるかが重要になってくる。
こいつの場合は開幕Lのため火力が高く、道中でも十分活躍できる。
シンプルながら強い。
条件も易しく、火力も大きく伸びるが、単体攻撃というのがネック。
継続ターンが短いEXASは、発動したまま戦闘を跨ぎ、火力を維持できるかが大事になってくるので、少し使いにくい印象。
自己ステアップと自己エンハ。
元からの変化は大きいが、使える変化はしていない。
SS1はステータスを上げたところでASにしか活用できないため、もったいない。
SS2は遅い上に使いづらい。
発動条件が易しい全体攻撃。限定の1問解答の全体攻撃組と比べると効果がしょっぱいが、限定の1問解答EXASを持っていないなら、使えないことはないかも。
こちらもプラーミャと同じく、開幕Lのシンプルな三色変換。
開幕Lというのが偉く、攻撃ステータスはL潜在によって+1500の数値になる。見た目以上にパワーがあり、烈眼やブルーロードなどで開幕からステータスの底上げ可能。
AS効果値は低めだが、エンハ型のステアップで大きく伸びる。下手な限定よりもシンプルで使いやすいのが魅力。
ちょっと使いづらいウィジェッタ。
ウィジェッタを持っているのなら使い道はあまりないが、持っていないなら出番はあるかもしれない。
総評
個人的にはカマラ、プラーミャ、エリオット、イニューあたりはよさげ。
プラーミャとカマラはあっと驚くような部分はないですが、シンプルに使いやすいので案外活躍の場はあるかも。