同じようなやつばかりで同じことしか言えない。
精霊評価について
この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。
精霊の評価は以下の2つに分けてます。
☆イベント評価☆
イベントクエスト・レイド・通常クエストで有用かどうか。
★トナメ評価★
通常トーナメント・イベントトーナメントで有用かどうか。
評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
ただ、私は普段配布精霊のみでイベント攻略をしているので、使うことがないイベント向きのガチャ精霊に対する評価はどうしても低くなりがちです。その点はご了承下さい。
EXーAS(エクストラアンサースキル)について
当ブログの精霊評価はSSに主観を置いた評価が多いため、
EXーASもちの精霊については、別性能のものとして評価します。
最初に書くのがSPスキルverの評価です。
ケネス
イベント評価: ☆☆☆
トナメ評価: ★
3倍高チェインアタッカー。
回復型の3倍ASと相性がよく、属性の組み合わせ的にも大きなダメージが出せる。
このタイプのスキルセットは出すぎていてもうコメントすることがない。
同型を持っていなければ大当たりだが、同型を持っていればそれである程度代用が効くので、無理して引かなくてもいい印象。
EXーAS
イベント評価: ☆☆☆
トナメ評価: ★
上に同じ。
火力は高いが、3倍で組めるなら3倍で使った方がいい。
一応融合デッキのアタッカーとして使うのも属性的には悪くない。
ギャスパー
イベント評価: ☆☆☆
トナメ評価: ★★
イベント用。
ASもSSも効果値を最大1200底上げできるのはよいのだが、本領発揮するのが遅めで、他エンハと併用できると言ってもその分デッキを圧迫するのでそこまで強い印象がない。
カウンターや行動感知と組み合わせるのが一番いいかも。
EXーAS
イベント評価: ☆☆☆☆
トナメ評価: ★
クエストによっては一体いるだけで完封可能。
個人的にはSS運用よりもこちらの方が使えると思う。
桃花
不調純属性大魔術。
コメントとしてはフリーレと同じ。
SSの火力はかなり高めだが、制約が多く狙うのは難しめ。
普通の純属性大魔術を持っていないなら狙ってもいいかと思う。
EXーAS
イベント評価: ☆☆☆
トナメ評価: ★★★
発動条件やさしめ。火属性はタイシが比較対象になるが、蓄積破との相性はこちらの方がいいかも。
今久留主好介
イベント評価: ☆☆☆
トナメ評価: ★★★
単色決闘。
ラディウスとは九死の位置で大きな差がある。蓄積邪と併用する場合、最後の潜在を開けなければ確実に落ちてくれるのがありがたい。
使いやすさは明らかにこちらの方が上なので、ラディウスを持っていたとしても欲しい一枚。
EXーAS
イベント評価: ☆☆☆
トナメ評価: ★★
発動条件も効果値も可もなく不可もなく。
攻撃も防御もこなせると言えば聞こえはいいが、悪く言うなら中途半端。
攻撃ステータスもそこまで高くないため、これならダメブロに振り切れていた方が便利だっただろう。
イベント特化型の3倍AS。
新人王ヒビキなどを持っているなら耐久の補助もでき、イベントでも三倍デッキでしぶとく立ち回れる。
ただ、欲を言えばASにエンハが欲しかったところではある。
EXーAS
イベント評価: ☆☆
トナメ評価: ★
正直あまり使えないEXASだが、3倍属性というだけまだマシ。
本体には3倍ASがかからないが、3倍AS発動込みでデッキに600エンハを撒けるためEXASでの運用も選択肢のひとつになる。
根津ちゆう
初回3Tの高火力SSかつ、ディスチャージ潜在持ち。これだけでトナメ適正がある。
最近のイベ覇ではとりあえず死亡後行動やら先制行動やらでディスチャージ撃ってくるような敵が多いため、ディスチャージに耐性があるのはとても偉い。
EXーAS
イベント評価: ☆☆☆
トナメ評価: ★★★
全体行動感知。
本体にはエンハはかけることができないが、EXASでない味方には行動感知とエンハを重ねてかけることができる。
ASが自傷なので若干イベントでは使いづらい面もあるが、エニィなどでエンハをマシマシにして立ち回ることが出来ればかなり頼りになる。
総評
同じようなのばかりで新鮮味に欠けますね。
トナメ重視なら根津、今久留主、桃花。
イベント重視なら残りといったところでしょうか。
全体的に弱くはないけど、是非持っておきたいというのは少なめな印象。
強いて言うのであれば、今久留主と根津ですかね。