イツキ多すぎ問題
配布精霊評価について
この記事では、イベントや魔道杯などで手にいれることができる非ガチャ産の精霊を評価していきます。
評価といっても具体的な点数などをつけるわけではなく、あくまで配布精霊内で強いかどうかという点を主軸においてコメントしていきます。そのため、結構ユルユルな評価です。
SSターンは
ファスト込みの発動ターンを()内
セカンドファスト込みの発動ターンを【】内
に記載しています。
EXーASは別枠でカウント
イツキ
継続回復と精霊強化。
SSに関してはドルキマスⅠのルヴァルを彷彿とさせる。
継続回復は本体が動けることが利点になるが、こいつの場合はASが貧弱すぎてお話にならない。精霊強化で使用したほうが有用だが、そうなると若干HPが低めなのが気になる。
攻撃ステータスは高いが、SS運用ではそれを活かす手段がなく、結果脆いサポート役というどっち付かずな性能になっている。
まあ、こっちでは多分使わないですね。
EXAS
有利属性相手には効果値2180の全体攻撃を繰り出せるので悪くない。攻撃ステータスも高めなのは○。
ただ、非特効対象には効果値180のダメージしか与えられない。特効時と比べると非常に落差が大きい。
どのクエストでも強いというわけではないが、使うクエストをしっかりと選べば出番はありそう。SS運用よりは救いがある。
イツキ&アキラ
SSは微妙だが、ASは12連撃。
連撃ASはありふれているが、ここまで連撃数が多いと個性の一つとなる。
ASもSSも連撃となるため、鉄壁や多層バリアの対抗策として起用できる。
EXAS
効果値は控えめではあるが、貫通連撃のためダメージを無駄にしづらく、複色ゆえに攻撃を属性別に振り分けられる。
複数体がガードを貼っている状況などでは便利な一枚。
イツキ&リンカ
SSはソルテリア型だが、ソルテリアよりも1T速い。ここは偉い。
SSは二属性攻撃のため、表記されている効果値以上のパワーがでるが、それでも難度が高いクエストのフィニッシャーとして起用できるレベルではない。
トナメで使うにはASが重たいというのもマイナス点。
EXAS
20チェイン時のAS効果値は2500あり、殲滅力が高い。
チェインの補助なども必要になってくるが、条件を満たすとシンプルに強く、チェイン妨害が飛んでこない限りはLモードも途切れない。
イベントで使うのであれば、SSよりはこちらの方がよいかも。
イツキ&ニコラ
SSターン 5ー9(2ー6)
軽減値が50%と高めで、精霊強化と組み合わせれば100%ガードも狙える。
敵の攻撃が強くなればなるほど出番が増えるカードなので、今回の進化でSS2が全属性ガードになったのは嬉しい。
イツキ軍団の中では一番息が長そうなカード。
EXAS
AS軽減値は20%とそこそこだが、回復量はそこまで高いとは言えず、継続ターンも短め。
呪いが頻繁に飛んでくるクエストや、スキルが盗まれるクエスト以外ではSS運用でよい。
イツキ&アーシア
反応に困る。
ASは重すぎるし、SSはエンハに使おうにも回復に使おうにも中途半端。
ここまでどのクエストを想定して使えばいいのかがわからないというカードも珍しい。
EXAS
条件を満たしたときの効果値は高めだが、自傷がつくせいでパーティは若干脆くなる。
というかASに軽減がついているのに、自傷するというのが最高にワケがわからない。
謎性能。
総評
評価でも書きましたが、性能で見ると長く使えそうなのはイツキニコラ、生まれた瞬間から死んでるのがイツキアーシアといった感じです。
その他のイツキも、ガチャ精霊が揃っているなら使わないような性能ばかりですが、制限プレイをするのであれば頼もしいのもチラホラいますね。