うむ
精霊評価について
この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。
精霊の評価は以下の2つに分けてます。
☆イベント評価☆
イベントクエスト・レイド・通常クエストで有用かどうか。
★トナメ評価★
通常トーナメント・イベントトーナメントで有用かどうか。
評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
ただ、私は普段配布精霊のみでイベント攻略をしているので、使うことがないイベント向きのガチャ精霊に対する評価はどうしても低くなりがちです。その点はご了承下さい。
EXーAS(エクストラアンサースキル)について
当ブログの精霊評価はSSに主観を置いた評価が多いため、
EXーASもちの精霊については、別性能のものとして評価します。
最初に書くのがSPスキルverの評価です。
レグル
アルドベリクの水版。
SSの火力が上がった。
無属性攻撃を連発できるのが強みだが、火力が物足りない。
効果値が2000あっても、有利属性の1.5倍がのらないと思ったよりも火力がでない。
EXーAS
イベント評価: ☆☆☆
トナメ評価: ★★
5ch条件の全体攻撃。
このタイプのEXASはありふれており、わざわざこいつを使う必要も感じられない。
5chの条件も、今となっては若干重たくて微妙。
テーラ
イベント評価: ☆☆☆
トナメ評価: ★
SS火力は上がり、発動ターンも速くなったが一番変えなければならない面倒な部分が変わってない。
また、SSの火力が増したといっても単体300×15と400×15程度。面倒くささを加味するとこの程度では使うことはない。
チェインブーストがほぼ無駄になったが、ASのチェイン条件がなくなったのだけは評価できる。
発動条件微妙、継続ターン微妙、不調を満たさないときの効果値も微妙、不調条件も微妙。
はっきり言って微妙なところしかない。
タイシ
SSが高速化。
デメリットは大きいが、火力は高い。
フィニッシャーとしてはまあまあ優秀であり、封印無効結晶の登場でデッキ1体までなら封印無効を付与できる。
反動蝕→別のSSといった使い方もできる。
クィントゥスの色違い。
クエスト序盤から高い火力を出すことができ、イベント、トナメ共に活躍が期待できる。
火単色ではウィジェッタ型のEXASが現状おらず、代替が効かない。
できれば持っておきたい一枚。
ファルサ
イベント評価: ☆☆☆
トナメ評価: ★
呪いステアップ。
呪いが飛んでくるクエストでは一気にステータスをあげることができるが、呪いがないクエストでは置物。
序盤呪いが来て、その後連発されないようなクエストならなんとか使える程度。
条件は比較的易しい。
効果値も並。
弱いわけではないが、特に強いわけでもない。
0T特効。
使い勝手は変わらないほぼ間違い探し。
便利なSSなため、今でもたまに出番がある。
特効時の打点もまあまあだが、最近は単色蓄積聖や、光時限も登場しているため、それらのダメージと比較すると物足りない。
発動さえすれば強いには強いが、クイズ正解3問は重い。
クイズ正解が条件となっている場合はパネル連結くらいしか短縮する方法がないため、トナメでは使いづらい。
SS2は今となっては使えない。本体はSS1のブースト。
効果値を300と高めなので、トナメでの使用も視野にはいる。
ただ、チャージを必要なので、置物となるターンがある。スキル発動のための必要タップ数も多くなるので、できれば使いたくはない。
効果値は悪くないが、重い上に自傷がいたい。トナメでもイベントでも使いづらいので、お話にならない。
総評
強いのはタイシ。それ以外は持っていなくても問題はないと思います。
封印無効結晶ですが敵スキルの封印を無効と表記してありますが
反動大魔術蝕でも発動可能でしょうか?
>>しろさん
反動と反動蝕による行動封印もしっかり無効化されます。
説明では敵の封印とありますが、その辺りの区別は特にされてないようですね。