遅くなりました。
精霊評価について
この記事では、ガチャ産の精霊を評価していきます。
精霊の評価は以下の2つに分けてます。
☆イベント評価☆
イベントクエスト・レイド・通常クエストで有用かどうか。
★トナメ評価★
通常トーナメント・イベントトーナメントで有用かどうか。
評価内容は性能を最初に確認したときの印象から決めてます。
ただ、私は普段配布精霊のみでイベント攻略をしているので、使うことがないイベント向きのガチャ精霊に対する評価はどうしても低くなりがちです。その点はご了承下さい。
EXーAS(エクストラアンサースキル)について
当ブログの精霊評価はSSに主観を置いた評価が多いため、
EXーASもちの精霊については、別性能のものとして評価します。
最初に書くのがSPスキルverの評価です。
リフィル
リザの雷バージョン。感想もリザやリヴェータと変わらない。
長期戦では安定するが、ぶっちゃけなくてもなんとかなる。
EXーAS
イベント評価: ☆☆☆
トナメ評価: ★
毒の追撃。鉄壁の処理等には使えるが、高チェインアタッカーなのでどうせ殴るなら鉄壁以外の敵を殴りたい。
イマイチ噛み合ってない。
ルリアゲハ
イベント評価: ☆☆☆
トナメ評価: ★★★
全体弱体化。
効果値は控えめだが、敵全体にSSでダメージを与えたいときは便利ではある。
EXーAS
イベント評価: ☆☆☆
トナメ評価: ★★★
活躍する場面がかなり限定的ではあるが、盗むや挑発などの厄介な敵スキルを葬れるのはデカい。
AS効果値12000のダメージはSS効果値6000のダメージと同じくらい。
特効対象にはSS2の純属性大魔術並の火力がだせる。
ラギト
単色蓄積邪。潜在にアドヴェリタス潜在があり、ステータスを見ても火力面では複色よりダメージを出せる。また、単色ゆえに体力補強がしやすいのでゲージをためやすい。
SS面だけで見れば複色の上位互換だが、ASは連撃数が減っているため複色のほうがよい。
また、アドヴェリタス潜在についても、直前に九死60%があるのは残念。蘇生と併用する場合は非常に邪魔になる。
EXーAS
イベント評価: ☆☆
トナメ評価: ★★★
AS火力が元々高いため、二回発動するだけでも結構なダメージを出せるが、毒特効はおまけと思った方がよい。
鉄壁とそこそこ高体力の敵がいる場面では毒との併用も活きることがあるかもしれない。
ミリィ
イベント評価: ☆☆☆☆
トナメ評価: ★★★★
蓄積印。属性的には融合デッキに組みこみやすい。
カノンを見た後だとどうしても見劣りするが、強い一枚であることにはかわりない。
余裕があれば2枚はもっておきたい。
EXーAS
イベント評価: ☆☆☆
トナメ評価: ★★
単色印勢と比べるとASが連撃であることが優位点。
10ch溜めるのは少し時間がかかるため、トナメよりはイベント向き。
ぶっちゃけSS使った方が強い。
EXASの強化役。火力の増強をしやすいためイベントでは使うことがあるかもしれない。
トナメではクイズ解答数を減らすことが何よりも大事になるため、現状では最初から最後までEXASを主軸に立ち回ることがあまりない。
EXASが数体デッキにいるだけでもそこそこなエンハ値を確保できるが、貴重なSS枠を削ってまで採用するかといわれると微妙なところではある。
EXーAS
イベント評価: ☆☆☆
トナメ評価: ★
エンハの値はかなり高めだが、継続ターンが短く発動が遅い。
イベントでは使う機会があるかもしれないが、トナメではおそらく使う機会はない。
ただのコロッココ。
EXーAS
イベント評価: ☆☆
トナメ評価: ★
コロッココと同じ。
総評
個人的な優先度はミリィ・ラギト>>ルリアゲハ>リフィル・ゼラコピ
といった感じ。
EXASのルリアゲハは特定の場面でしか活躍できないですが、非常に接待しやすい性能をしているので、確保しておいた方がいいかもしれませんね。
引きたいけどクリ少ないしスルーかな。ルリアゲハあったら便利そうだから欲しいな。全色出すんだろな
>>ひろさん
ルリアゲハパターンは全色くるでしょうねぇ。
複色と単色で6パターンは出してくるかもしれない